20日ぶりの対面 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

屋久島へ行ってきました。
先月の15日に出発して、およそ3週間の旅でした。

その間、酵母は冷蔵庫の中に置いて行ったので、かえってすぐにチェックしました。

20日ぶりに酵母との対面です。

黒川と、巫女淵のオリジナルと、それぞれ分けて増やした子供が3瓶、全部で5つの酵母が冷蔵庫に入っています。

まず最初に巫女淵を開けてみると、にごった水が上がっていたので、すぐにその水を捨て、さらに念のため上部のゆるく力のなさそうな部分も捨てました。

そのまま三分の二ほど残った酵母を使って、いつものパンを作りましたが、失敗。
やっぱり発酵力が落ちているのでしょうか?

3週間、フレッシュな水も空気ももらえない環境は、たぶん辛かったでしょうね。

新しい餌さと水を与えて一晩おき、元気を取り戻してから使えばよかったかも・・・・。

他のものも、にごり水が上がっていた中、黒川だけはあまり変わってなかったかもしれない。
という事は、黒川酵母はやっぱり活動がスローなのかしら。

各々に適当な処理を施して、また酵母が元気を取り戻し、おいしいパンになってくれるのを楽しみにしています。

夏の屋久島から、秋の山へ帰ってまいりました。
食べ物が益々おいしい秋となりにけり。

しばらくお休みしておりましたが、これからまた秋の部が始まるのでしょうか?
我ながら?マークのスタートです。(;^_^A

PCオンチの私、3週間も離れていたらいろんなこと忘れている事いっぱい、どうなるでしょうか。











にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村