インド・プレムスレストランのアップルパンケーキ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 パン日誌 14

 インドのプーナ(pune)という街の郊外にプレムスというレストランがありました。
 
その街のアシュラムに滞在しているときに、今のつれ合いと出会ったのです。22年も前のことですが、

お互い一目ぼれのような大恋愛で、その頃よく二人行ってたのがプレムスレストラン。

数々のカレー料理はもちろんですが、デザートに食べるアップルパンケーキは私たちのお気に入りでした。

それから、長い時が流れましたが、このパンケーキはずーと私たちのお気に入りで、今でも時々作っています。

今回はココナッツオイルを使ってみました。マイブームですから。

ココナッツオイルとてもよいです。皆さんも使うとイイですよ。グー


さて パンケーキに戻りましょう。

  アップルパンケーキ 約4枚分

    材料 * 小麦粉(薄力粉)120g(小麦粉はふるっておくと良いでしょう。)
       * たまご小1個
       * 水 およそ120cc
       * ココナッツオイル 大匙 1
       * 牛乳 大匙 1
       
       * りんご 1個から1個半
       * シナモン・パウダーと粉砂糖適宜

  作り方 リンゴ以外の材料を混ぜ合わせ、30ふんくらい寝かせておきます。

      リンゴは皮をむき、八つ切りにして、3mm程度の薄さでいちょう切りにします。
      
      熱して、ココナッツオイルをひいたフライパンを、濡れ布巾の上にちょっと置いて、一瞬熱を      冷ましたら、弱火にかけ、混ぜ合わせた材料の約4分の一くらいを流しいれます。

      生地をフライパン一杯に伸ばしたら、すかさずスライスしておいたリンゴを生地の表面に乗っ      けていきます。
    
      ここは一番のポイント、この時表面が乾く前にリンゴのスライスを並べ終える必要があります
    
      パンケーキを薄く延ばすこと、とすばやくリンゴを並べること
 
      きじは周りから焼けていくので、リンゴも外回りから並べ始めると良いです。
    
      並べ終わったら、火を少し強くして、きじのそこにうっすら焦げ目がつくまで焼きます。

      フライ返しで生地の底の様子を見てよく焼けているようならそっとフライ返しを差し入れて上      手にひっくり返すのです。

      それからまた、今度はリンゴに焼き色がつくまでじっくり焼きましょう。

      上から、下から、ゆっくりと焼かれているうちに生のリンゴが焼きリンゴに変わります。

      もう一度ひっくり返して、パンケーキ全体によく火が通ったら出来上がり。

      別皿にシナモン・パウダーと粉砂糖を添え、お好みの甘さで召し上がれ。

      もちろん最初からかけて出してもいいですよ。




$星の輪ネットワーク

 
これは横の小皿に、シナモンと粉砂糖が添えてありますね。


$星の輪ネットワーク

これはふりかけた写真です。
今回ちょっと焦げ目が薄く、あまり満足してません。もう少しきつね色を目ざしてください。

よく焼けていると、リンゴが乾いた表面の中でトロリとろけておいしいのです。ニコニコ

それと、なんと言ってもココナッツオイル、生地にココナッツオイルを加えることで、何ともいえないほのかな甘さが出るのです。とってもステキ。

また今回も叫びます。VIVA ココナッツオイル

ぜひお試しあれ。















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村