猫は来たけれど・・・ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

待望のネコが来たのは私の誕生日の朝でした。


飼い主が、「びっくりして飛び出してしまうかもしれないから、すぐに開けないほうがいいよ。」というので、たまたまつれ合いが不在だったこともあり、箱にいれておいたまま、彼の帰りを待つことにしました。


午後になって帰ってきたつれ合いにそのことを伝えると、彼は[大丈夫だよ」と、一言言って箱を開けてしまったのです。


抱いてなでてやろうと思っていたつれ合いの手をすり抜けて、あっと言うまに一匹が、家の奥のほうに逃げていきました。それに気を取られている間に、もう一匹もどこかに消えてしまい、それっきり2匹ともどこに身を潜めたのか、気配を消してしまいました。


夕方辺りが暗くなった頃、お互いを呼び合う声が聞こえ、どこにいるか大体分かりました。

1匹は2階、もう一匹は玄関に隠れているようです。

見知らぬ場所で、もう何時間も、一人ぼっちでふるえているのです。

可哀そうに、と思っても私たちにはどうしてあげることも出来ません。近づけばパニックになってしまうから。


夜になって皆が帰った後、私がひとり居間で横になっていると、2匹の猫が激しくお互いを呼び合い、走り出てきました。私の目の前で感動の再開です。

体をすり寄せて喜びを分かち合い、不安そうに辺りを眺めまわしたその時、初めて私がいることに気がついた猫たちは、一目散に玄関のほうへ逃げ去ってしまいました。


あとで判ったことなのですが、この猫たちはまだ母乳以外に口にしたことがないようなのです。

考えてみれば、朝母親から離されて以来、一日中のまず食わずでいるわけですから、おなかも空いているでしょうにね。


わたしたちはその話を聞いてびっくりしました。

缶詰の食事に慣れていたり、もうドライフードは食べられますよ、とか。

そんな風に親離れが出来ているから、連れてこられたのだと、思い込んでいたのです。


今になって、それがまったくこちら側だけの思い込みだったと知りました。

とりあえず、玄関に逃げ込んだらしいので、水と缶詰のえさを置いて、その夜はそのまま休みました。