みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

姑が週4通っているデイの様子・・

認知症の姑から聞くことはありません

なんせ帰ってきたら行ったことを忘れているのでえーん

 

 

 

昨日もデイから帰ってきて

「お家の方、いますかーー!」と送迎スタッフの声

 

 

 

出て行ってみるとこんなことを

 

 

 

「最近、デイでコロナ患者が増えてきて

スタッフにも感染が広がっているので

明日から今週いっぱいは休館になります!」

 

 

 

「お盆明けから通常営業の予定ですが

感染の状況でまた変わるかもしれません。

よろしくお願いします」

 

 

 

 

え~~~!

デイで感染者が出始めてるなんて

今初めて聞いたんですけどーー!ゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

明日から休みなんて・・・辛すぎるえーんえーん

 

 

 

 

そばで聞いていた姑は

どうせ忘れちゃうくせに

「ねぇ!いつまで休みだって??

カレンダーに書くから教えて!!」

 

 

「どうせ忘れちゃうからいいよ。

私がしっかり聞いたから」

 

 

 

そう、カレンダーに書いても

その意味がまたわからず

後から結局何度も聞かれることになるので

 

 

 

そう言っても頑として聞かず

カレンダーに自分で書いてました

 

 

 

そしてこの時、ハッと思ったのです!!びっくり

 

 

 

そう言えば、2~3日前からちょっと咳をしていた姑

特に昨晩の夕食時は咳でむせていて

ゆっくり食べるように注意したばかり・・

 

 

 

ま・さ・か!!!ガーンガーン

 

 

 

いや、たまに咳はするし、むせるし

でも食べてるし散歩も行ってるし

熱だって毎朝測ってるけど平熱だし・・

 

 

 

でも思い出したのです

 

 

 

2年前の12月

誰とも接触なしの在宅仕事の娘がコロナ感染

私、ダンナと次々とかかり、年末年始は大変だった

 

 

 

この時は何で誰にも接触しないはずの娘が

コロナに感染したのか、、

姑のデイがこの時も閉鎖になり

姑も数日前に咳・・

限りなくグレーだったのに結果は陰性

 

 

 

謎のままの家族感染だったのですえーん

 

 

 

そう思うとだんだん不安が募ってきました

気にするせいか

痰が絡むように咳き込む姑

 

 

 

慌ててマスクをしますアセアセ

 

 

 

そしてダンナが帰ってきて

簡易キットで検査をすると・・・

 

 

 

やっぱり陽性でした!!

 

 

 

熱がない、元気そうだからと

過信してのがマズかった

(本人は具合悪いとわからない)

 

 

 

それからが大変タラー

 

 

 

先ほど連絡あったケアマネに検査を報告

デイにも電話連絡したら

10日間は通所できないと・・・

 

 

 

えーーーーーっ!!えーんえーんえーん

 

 

 

それからあちこちを消毒

本人を隔離

 

 

 

今日、姑の洗濯物洗ったし、

部屋の掃除機かけたり

私が一番接触してるかも・・

 

 

 

今のところ元気ですが

ホント、勘弁してくださいよ~~~