みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

もう何年も前からだからムダ

そう分かってはいるものの

最近のこの暑さで死人も出てる昨今

 

 

 

昨日に引き続き今日も・・・

 

 

 

昨日はデイだったから

16時前に帰ってきてるからまだマシだけど

相変わらず部屋は30℃メラメラ

 

 

 

私はもうデイの日は好きにさせてる

言うのも攻防戦も疲れるんだもの魂が抜ける

 

 

 

でもダンナは違う

 

 

 

認知症とわかっていても

何年もつけない人だとわかっていても

・・・許さないメラメラメラメラ

 

 

 

だってね~自分勝手にもほどがあるし

家族中が振り回されてるんだから

(もう私は35年もそうされてるけどね!ネガティブ

 

 

 

昨日だって

いくら言い聞かせてもクーラー消しちゃう

 

 

 

だからダンナは姑がお風呂に入ってる間に

クーラーをつけてリモコンを取り上げた

 

 

 

娘が前に何度もリモコン隠したことがあるけど

そのたびに大騒ぎするので

根負けして諦めたこともある

 

 

 

娘「きっとリモコン返すまで騒ぐよ」

 

 

 

そう宣言したとおり

「○○(ダンナの名前)、ちょっとクーラー見てくんない?」

姑がリビングに来た

 

 

 

「いいんだよ、そのままで。

熱中症になるんだからしばらくつけておけよ」

 

 

 

そう言ったって納得しないし

部屋に入っても「クーラーついてる、消したい」に

ロックオンしてるんだから滝汗

 

 

 

何度も何度も言いにくるので

部屋も涼しくなったのでダンナが消しに行く

 

 

 

今日はこのまま終わり・・・と思ったら

「ねぇ!○○!クーラーついてるんだけど、消してよ!」

 

 

「さっき消しただろ」

 

 

 

「ついてるよ!」

 

 

どうやらスイッチは切れてるけど

主電源の赤いランプがついているので

切れてないと思ってるらしいネガティブ

 

 

 

「ほら、風が止まってるだろう?

これは主電源だから消えてるんだよ」

 

 

 

そう説明しても

すぐに忘れてしまう認知症のせいなのか

主電源にロックオンした発達障害のせいなのか

 

 

 

何度も何度も部屋に来ては

「ねぇ!もう一回見てよ!ついてるから!

寒いから消してよ!」

 

 

 

何度説明しても部屋に来る姑に

ついにダンナがぶち切れた・・

 

 

 

長くなったので続きます笑い泣き