みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

 

先日、最近の姑の話をしましたが

 

 

 

やっぱりこうして平和な日が

続くかと思いきや

 

 

 

あれからまたスイッチが入り

活動期に入りまして・・えーん

 

 

 

昨日は突然

「髪の毛切りに行くからお金ちょうだいよ!」

 

 

伸び放題の髪の毛

本人が言い出すまで放っておいたのですが

いきなり言い出しましたキョロキョロ

 

 

 

「でも今日は床屋休みじゃないの?」と言うと

「あら、そうだね。ごめんなさいね~」

なぜか上機嫌

 

 

 

夕方もそわそわし出して

前の道路の掃除を始める

 

 

 

そして今日は数ヶ月ぶりに

デイから帰るや否や、散歩に行きましたポーン

夏日だと言うのに・・

 

 

 

連絡帳を見ると

お風呂に入ってないネガティブ

 

 

 

その前の土曜日も入ってない・・

 

 

 

最近、デイの入浴をサボるのを覚えたんですプンプン

 

 

 

デイの担当者にも

そこは入るように促して・・とお願いしたのですが

強制はできないと言うことで

 

 

 

怒らない

強制しない

優しくする

 

 

 

デイに行くのを嫌がらないように・・

と言うのはわかるけどショボーン

 

 

 

うちの姑みたいな人は

そうすると調子に乗るんだけどね・・えーん

 

 

 

ダンナが「お金払ってるんだから、

ちゃんとお風呂に入って来なよ!」

 

 

 

 

その時は「はい!わかりました」だけど

忘れるのか、確信犯なのか←たぶんこっち

しれ~~っと入浴拒否

 

 

 

 

ただでさえいつまでも下着をかえないから

これから夏が来たらどうなることやら・・

 

 

 

 

とりあえず、今日は家のお風呂に入れます