みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

 

認知症の姑

 

 

 

症状が酷いのが短期記憶障害

 

 

 

でもまだ近所の人や

家族の名前や顔はわかるから

本人はそれほどだという自覚なし

 

 

 

そして家族に対しては

ボケておかしな事を毎日言うくせに

 

 

 

外だとスイッチが入るのか

急にシャキっとして別人になりますえー

 

 

 

デイの送迎スタッフにも

「今日は天気がいいよね~」とか

積極的に話しかけフツーを装いますが

 

 

 

毎日毎日

「ずっと見てたのに今日はこっちから来たのか」

確認グセが止まらないので

十分にバレてますけどえー

 

 

 

隣に同世代80代夫婦が住んでいて

またパウンドケーキをいただいたみたい

 

 

 

その時の姑

窓越しに足くんで座っちゃって

「あ~悪いわね~奥さん元気にしてる?」とか

上目線でまた話すわけですえー

 

 

 

「みーこちゃん!○○さんがくれたよ!」

 

 

「あ~前にもらって

お義母さんが全部食べちゃったやつね」

 

 

 

嫌みを言っても分からず笑う姑

そうだ、嫌みは理解できないヤツだった・・・チーン

 

 

 

「ここに置いておくからあとで切って」

そう言って今回はリビングに置いていった

 

 

 

そして10分くらいして

ダンナが帰ってきました

 

 

 

「これ、どうしたの?」

 

 

 

「隣の○○さんがお義母さんにくれたのだけど、

本人に聞いてみて」

 

 

 

ダンナは姑の部屋に行き

「これ、誰にもらったの?」

 

 

 

まだ10分くらいしか経ってないのに

「え?知らない」

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

今さっき、エラそうに会話してたじゃん

 

 

 

「○○さんにもらったんでしょ」と言うと

 

 

 

「あ~そうそう、思い出した。そうだった。

○○さんのダンナさんが来て置いていったんだ」

 

 

 

忘れたのをごまかすように

聞いてないのにそのシチュエーションまで説明する滝汗

 

 

 

まったく、だから書いておけばいいんだけど

本人はそれで困ってないから

するわけないかネガティブ

 

 

 

また5分経ってダンナが

「これ、誰にもらったの?」

 

 

 

「え?知らないよ」

 

 

 

「○○さんでしょ」

 

 

 

「・・・そうだった!○○さんが来て・・」

 

 

 

そしてまた5分後

「これ、誰がくれたの?」

 

 

 

「知らない真顔

 

 

 

まるでコント笑い泣き笑い泣き

 

 

 

5分くらいでこんなにスッキリと

忘れてしまうんですねぇ・・・真顔

 

 

 

そりゃ、目の前にあってもわかるわけないよね

 

 

 

それにしても短期記憶障害、恐るべしえーん