みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

天気のせいか

寝不足気味のせいか

最近15時くらいになると眠い・・

 

 

 

どうしても眠いので

30分くらい寝ようとしたら

ウトウトして10分

ガチャリとドアが開くガーン

 

 

 

最近めっきり散歩に行かない姑

 

 

 

もしかして思い立って散歩に行った??

必ず私が昼寝をしようと思うと起こされるえーん

 

 

 

慌てて階下に行ったら

ただ玄関を開けて

郵便物を見に行ってただけでした真顔

 

 

 

なぜか郵便物だけは

気にして覗きに行くのが認知症

 

 

 

行くのはいいけど

何度言っても自分の郵送物を勝手に開封し

そのまま引き出しに隠してしまうタラー

 

 

 

「郵便物を開けて、何が書いてあるかわかるの?」

 

 

 

そう聞くと「わかんない」と言う

 

 

 

「開けてもわからないんだから、私にそのまま渡して」

 

 

 

「じゃあ今度からそのまま渡すよ!」

 

 

はい、そうはいっても認知症

また必ず開封して隠すネガティブ

 

 

 

数日後のデイの日に

引き出しをチェックすると何通も出てくる・・・笑い泣き

 

 

 

ほとんどがデイか役所関係なので

本当に困ります

 

 

 

私と違ってヒマなので

郵便局のバイクの音に反応したり

何度も見に行くので

気がつかないんですよね・・・チーン

 

 

 

ずっと家にいるので

最近は連絡帳のチェックもできないし

引き出しのチェックもすぐにできず

 

 

 

前はこの夕方のお散歩タイムに

私も少し昼寝したり

部屋のチェックをしてたのだけど・・

 

 

 

今となってはそれも叶わずえーん

 

 

 

姑が家にいる日は

相変わらず見張る方と見張られる方

 

 

 

またいたずらしようと

リビングに来ては私の姿を確認する

あ~あ、私の人形でも置いておきたいわ