みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

認知症の姑

デイの休みの日は

午前中ほとんど寝ています

 

 

 

 

ダンナの休みの日は

ずっと起きてこない姑に

「ずっと寝ていて大丈夫かな?死んでないだろうか」

そう心配してるけど

 

 

 

そんなのとっくにわかってる私は

「デイがない日はゆっくりできるって、

昼まではたいがい寝てるし、

死んでると思いつつ、元気なんだから大丈夫」

 

 

 

 

そう言ってやります真顔

 

 

 

 

朝に飲むはずの血圧のクスリも

ず~~~っとキッチンに置き去り

 

 

 

 

それを見て

「血圧のクスリの飲み忘れは死に至るから!」

わざわざ姑の部屋行って飲ませる

 

 

 

 

本人は渡されたクスリを飲んでまた寝ます滝汗

 

 

 

 

私なんて

別に朝飲もうが、昼飲もうが

それで死ぬようなことはないから~と

いつも放置しています

 

 

 

 

酷い嫁か??にっこり

 

 

 

 

ダンナはお昼にも布団でゴロゴロしている姑に

「体調悪いの?」と聞きます

 

 

 

 

悪くなくても寝てる言い訳上、

「何だか頭が痛い・・」という姑

 

 

 

 

ダンナは心配しますが

私は疑っているので

「じゃあお昼食べるか聞いて見て。

具合悪ければ食べられないから」

 

 

 

 

で、聞いてみると「食べる!」

そして完食ネガティブ

いつものことです

 

 

 

今度は娘が買ってきた大判焼き

お昼でお腹いっぱいと思いきや

ペロリと完食

 

 

 

 

ダンナがお茶まで入れてあげようとするので

娘と2人で

「飲みたければ自分でやるから放っておきなよ。

ますます何もできなくなるよ」

 

 

 

 

だって1日中寝ていて上げ膳据え膳で

お茶まで入れてたらねぇ

病人じゃあるまいし(笑)

 

 

 

一日中寝ていたって

具合悪いって言い訳してたって

食欲はたっぷりあるんだから

 

 

 

 

そのくらい、見ていればわかります真顔

 

 

 

 

本当は息子に心配してもらいたくて

そう言ったのかもしれないけど

名探偵みーこの前ではごまかせません