みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

姑が唯一、気を遣ってるところ

それはデイに行くということだけ

 

 

 

 

休み明けの前日はやたらソワソワし

自分の部屋のデジタルカレンダーがあるのに

なぜかリビングのカレンダーをわざわざ見に来る

(見てもわからないくせに)

 

 

 

「今日は○日だよね?」

 

 

 

「だから部屋のデジタルは間違いないでしょ?

部屋のを見なさいよ」

 

 

 

「○日だろう?

だからこっちに確認しに来たんだよ!」

 

 

は?デジタル見て出てるのに

何で見てもわからないカレンダー見に来る??

(おまけにデジタルの横に大きなカレンダーも貼ってある)

もはや言い訳すらも意味不明

人に当たってくるなっつーの!ムキー

 

 

 

「みーこちゃん!明日何時に起きる?」

 

 

 

「6時」

 

 

 

「明日7時半に起こして」

 

 

 

「いつも目覚ましうるさいくらいかけてるでしょ!」

 

 

 

「知ってるよ!念のため」

 

 

 

念のために私を使うな!!ムキームキー

 

 

 

結局は1人でできると言いながら

人がいると確認、確認、確認

 

 

 

うざ・・・・ネガティブ

 

 

 

そのくせ

何年間も365日飲んでるクスリは無視

 

 

 

仏壇の水を替えにくる

その水場の目の前に

丁寧に包んだパンとクスリを置いてあるのに

 

 

 

いくら言っても

クスリを飲むことはデイに行くことよりも

優先順位が低いようだ

 

 

 

結局ずっと置きっぱなしになり

私が部屋に持って行くショボーン

 

 

 

 

持って行くとまた

「これ、私の?これクスリ?飲んでいいの??」

 

 

 

 

うざ・・・・ネガティブ

 

 

 

 

これが嫌だからあの場所に置いているのに

まったく意味がない笑い泣き

 

 

 

 

いや、私がいない日は

ちゃんと持って行って飲んでるから

やっぱりわざとしか思えない・・・チーン

 

 

 

 

これが発達障害のなせるわざか・・・

 

 

 

 

こういう小さいイライラが日々募る

ダンナは分かっているのかな・・・