みーこですニコニコ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

せっかく姑がデイに行って静かなのに

斜め後ろの戸建てが取り壊され

アパートを建設中

 

 

 

今はあっという間に建ってしまうけど

4~5人が朝から夕方までドンドンガチャガチャネガティブ

 

 

 

仕方ないですけどね・・・

 

 

 

休日は休止するんだけど

今度は姑が・・

私は静かな環境に恵まれないのかなえーん

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

最近の姑と言えば

ますます1つのことにしか

気持ちがいかなくなってきたようでにっこり

 

 

 

何かひとつ始めちゃうと

それに固執して周りが見えない

 

 

 

そして毎日のルーティンも無理

 

 

 

朝起きてトイレに行って

着替えて歯を磨き

仏壇の水をかえて

その時すぐそこにあるパンとクスリを飲む

 

 

 

これだけなのにできませんにっこり

 

 

 

 

そもそも思いつきで動く性格だったから

歯も思いついた時しか磨かないし

仏壇の水も替えたのかどうか

わからないからだと思うのですが

 

 

 

クスリもねぇ

もう何年も飲んでるんですよ、朝と晩に

どれを飲むかはわからないとしても

「飲む」という習慣は忘れてほしくないですけどねショボーン

 

 

 

 

もう目の前に持って行って飲ませないと

無理みたいです

 

 

 

今日も「もうすぐお迎えだからクスリ飲んで」

そう言ってるのに

気持ちは何を着ていくかに夢中だもんだから

聞いてない

 

 

 

 

仏壇に置いて食器を洗ってると

「みーこちゃん!ちょっと来て!」

 

 

 

「何??」

 

 

 

「ちょっと服が、、ちょっと来て!」

 

 

 

行ってみると洋服のホックが

他の服に引っ掛かって取れないみたい

 

 

 

でもこの説明ができないから

「とにかくちょっと来て!」なんです

 

 

 

 

「これはやるから早くクスリ飲んで」

 

 

 

そう言ってるのに

「何で引っかかっちゃったんだろう~

普通に取ろうとしたのに~」

私の側で見てるもんだから

 

 

 

「こっちはいいからクスリ飲みなさいよ」

 

 

 

はぁ・・・チーン

 

 

 

お迎えの5分前にこれですよ

いつも来る前にバタバタ

時間の配分、できるわけないんですけどね