みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

GWの休みの朝から

階下でバタン!とすごい音がしました

 

 

 

きっと姑が何かのドアを開けた模様

 

 

 

私はそれで目が覚めて

何ごとかと階下に行きます

 

 

 

それと同時に雨戸がガラガラと開き

姑が出てきました

 

 

 

「何かすごい音して起きたけど

何やってるの??」

 

 

 

「雨戸開けただけだよ」

 

 

 

「雨戸の前に何か開ける音がしたよ」

 

 

 

「そんなことやってない!」

 

 

 

はい、絶対に認めないムキー

こうやって休みの朝から起こされて

最後はいや~~な気分で終わる

 

 

 

朝から最悪だわネガティブ

 

 

 

人を起こして本人はまた寝る

私は目が覚めて姑のクスリとパンの用意

 

 

 

なんか理不尽だなぁと思います

 

 

 

GW中に義父の命日がありました

もうダンナが小さい時に亡くなってるので

かれこれ60年近く

 

 

 

早くに最愛の夫を亡くしたのは

気の毒な所もあったのですが

今となっては生存していても

あの性格だったら離婚されてたのでは?

そう思ったりして・・笑い泣き

 

 

 

それに生存していたら

きっと同居することもなかっただろうなんて

わが身を呪ったりもしますが

これもまた運命ですねショボーン

 

 

 

最近はお墓参りに行っても

姑はボーっと座ったまま

 

 

 

何年か前は必ず

「早く迎えに来てくださいって頼んでるのよ」

そう言ってましたが

 

 

 

今は頼むのも忘れているようなので

私が心の中で「早く連れて行って下さい」

深くお祈りしてきましたお願い

 

 

 

義父に会ったことはないので

叶えてくれるかは甚だ疑問ですけどね