みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

今日の姑

 

 

 

デイが休みの日なので

いつものように午前中は寝てる

 

 

 

いや、一度は起きたんです

 

 

 

起きてパン食べてテレビを見て

 

 

 

休みなのに珍しいなぁと思いつつ

買い物に出かける

 

 

 

帰ってくるとまた寝ている

 

 

 

することないからか?

いつも聞くとそういうもんなぁ

「どうせ起きててもすることないから」って

 

 

 

 

今日は風が強い日で

散歩に行くと行ったけど

やめて帰ってきたみたい

 

 

 

 

それにしても今日は口数が少ないな滝汗

 

 

 

 

しばらくするとバタンバタンと

あちこちを開ける音

 

 

 

 

まぁ探し物したり

確認したりしてよく開けてるけど

それにしても今日は一段と開け閉めする音がする

もうかれこれ30分以上滝汗

 

 

 

 

おかしいなと思って見ると

テッシュを広げてボーッとしてる

 

 

 

そのボーッとしてる顔が

髪の毛はもうボッサボサで

本当に認知症の顔付きだゲッソリ

 

 

 

 

「テッシュ広げてるならまた箱に入れてよ」

 

 

 

 

そう言ったら

「これはアタシが使う分だから!箱に入れなくていい。

どうせこれくらいしかないし」

 

 

 

 

「だって引き出しにたくさんあるでしょう?」

 

 

 

 

引き出しを開けてみせると

「じゃあどうやって入れるのよ!あ~やだ!面倒臭い!」

 

 

 

ちょっとキレ気味で目つきがヤバい滝汗

 

 

 

 

「あぁ、じゃあいいよ。自分で使いなよ」

 

 

 

 

そう言ってそそくさと退散笑い泣き

 

 

 

そしてまた髪の毛がボサボサだからと

この暑いのに毛糸の帽子かぶってます

 

 

 

 

「暑くないの?」と言うと

「ボサボサだから」と言い

 

 

 

 

「そんなのかぶっておかしいよ」と教えると

「家の中だけだから」って

 

 

 

 

もう、何を言ってもムダチーン

 

 

 

 

そう言ってそのまま散歩に行くんだからさ

 

 

 

 

ホント、最近ちょっと様子がおかしい

不穏モードに入ってるので

放っておきます

 

 

 

 

あ、いま散歩に行きました

 

 

 

 

ニット帽は被ってないけど

ダウンのジャケットで出かけました

もう、何も言いませんネガティブ