みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下

 

今日は久しぶりに晴れて暖かい日

 

 

 

 

そんな時に限って

どこからか引っ張り出したのか

いつもは着ないダウンを着ている姑滝汗

 

 

 

 

デイのお迎えのスタッフにも

「今日はそれじゃ暑いんじゃないの?」

そう言われても

すかさず言い訳

 

 

 

 

「まぁ着ていく分には脱げばいいから!」

 

 

良く言うよえー

 

 

 

 

何で言うこと聞かないのかね~アセアセ

 

 

 

 

家族の言うことは絶対に聞かないけど

デイのお迎えのスタッフにも

もう3年も通ってるせいか態度がデカい

 

 

 

 

そう、優しくするとつけ上がるタイプ

 

 

 

 

だから私は決して心を開きません真顔

 

 

 

 

ちょっとでも可哀想だな、なんて

親切心でも出そうものなら

100%つけ上がって返り討ちにあうのです

 

 

 

 

もう35年もそうなので

心のシャッターはとっくに閉めてあります

 

 

 

 

だから介護も黙々と

必要なこと、見て見ぬ振りできないこと以外は

決して口出ししません

 

 

 

 

シャッターを開いても閉めても

どっちに転んでも日々がストレスなのには違いない

 

 

 

 

同居してる方なら理解してもらえると思います昇天

 

 

 

 

話が逸れましたが笑い泣き

 

 

 

姑を送り出してから

姑の洗濯物を干そうと部屋に入ったら

クーラーが30℃でつけっぱなしでした

もちろんオープンザドア笑い泣き

 

 

 

雨が降って寒い日は

なぜか部屋で帽子をかぶって暖房をつけず

 

 

 

デイのお迎えの人にも

「今日は寒いからもっと着たら?」と言われています

 

 

 

そういう時はすかさず

「まぁ、車に乗っちゃえば大丈夫だろ!」と言います

 

 

そして結局デイでも寒くなって

「上着を持たせて下さい」と連絡帳に書かれるチーン

 

 

 

本当に季節もバカになると言うけど

ここまで逆のことするなんて

もう神経スイッチが壊れてるに違いない

 

 

 

もう何着ようと何も言いませんけどね