みーこです照れ

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

私・・パート主婦55歳

ダンナ・・嘱託社員62歳

娘・・在宅自営業27歳

姑・・認知症83歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(70代就業中)

息子・・結婚して近くにいる

今日はデイが休み

 

 

 

はい、ず~~~~っと寝ています真顔

(トイレにはちょいちょい起きてくる)

 

 

 

友人のMさんが気にかけて電話をくれる

 

 

 

リビングで寝ぼけ顔で来たくせに

「はいはい、あ~久しぶり!

うんうん、寝てないよ、ゴロゴロしてた!」

 

 

 

うそつけ真顔

 

 

 

 

そしてまた

ランチの誘いも孫が来るからと断られ

また寝る

 

 

 

私は2階にいるも

下でチャイムの音

 

 

 

ワンテンポ置いて

姑が出ないのを知り

急いで階下へ

宅急便の人だった、セーフ滝汗

 

 

 

玄関を開けてやりとりしてると

ガチャ

寝ぼけ顔で出てくる

 

 

何がゴロゴロしてるだけよ

寝てるでしょうが!

また不在票が入るところだよムキー

 

 

 

そしてお昼

相変わらず作る気なし

 

 

 

仕方ないので

カレーうどんを作って

部屋に持って行く

食べなければ私が食べればいいし

 

 

 

もちろん言った途端に

「食べる~~~!

あ~良かった」

 

 

この「あ~良かった」がムカつきますムキー

 

 

 

「ねぇ、自分でご飯やラーメン、

作れるの??」

 

 

 

「作れるよ」

 

 

 

じゃあ、やれよ!ムキー

(とは言わず)

 

 

 

ペロリと完食して

お皿を持ってくるチーン

 

 

 

「お昼は何食べようかな~とか

何が食べたいとか

少しでも頭を使わないと。

何でも上げ膳据え膳じゃ(認知が)進むよ」

 

 

 

そういう時は

しれ~~っと無視して部屋にムキー

 

 

 

それからしばらくして徘徊ですチーン

 

 

 

デイがない日は1日こんな感じ

 

 

 

なのにカレンダーには

「今日はのんびりできる日」だって!

 

 

 

もう何も言いたくないわ