みーこです照れ

 

 

 

    

 やしの木主な登場人物やしの木

私・・パート主婦55歳

ダンナ・・嘱託社員62歳

娘・・在宅自営業27歳

姑・・認知症83歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(70代就業中)

息子・・結婚して近くにいる

昨日の認定調査では

↓  ↓

得意になってしゃべって

元気アピールを振りまき

その勢いでやる気スイッチが入ったのか

 

 

 

それまでダラダラと寝ていたのに

認定調査のあとすぐに散歩に行き

帰ってきて私の作ったチャーハンをペロリ滝汗

 

 

 

その後、私は仕事に行ったのですが

 

 

 

家に戻るとダンナが

「おばあさん、今日はずいぶんしっかりしてるんだよ

日にちを聞いてもすぐ答えるし」

 

 

 

「今日認定調査で答えたからじゃないの?」

 

 

 

娘も同様

「いつもボ~っとしてるのに

今日は聞いてもすぐ答えるし、正解をたたき出してるよ!」

 

 

 

2人とも驚いた様子キョロキョロ

 

 

 

「今日、認定調査があったから

そのまま電流が通ったんじゃない?」

 

 

 

「この感じでいってくれるといいけどね」

 

 

 

 

そう話していた夜

 

 

 

「明日は○日だよね?」

「何だかわからなくなっちゃったから見て」

 

 

 

さっきまでちゃんと日付言えてたじゃん笑い泣き

 

 

 

部屋に行くと

「木曜日はデイサービス」と

自分で書いたメモがそのままになってるから

明日は土曜日なのにわからなくなったみたい

 

 

 

「これ、昨日のメモでしょう?

すぐ捨てないからわかんなくなっちゃうんだよ」

 

 

 

そう言ってメモを捨てさせました

 

 

 

本人は忘れないように

メモを書いてるけど

そもそもいつ書いたか

なんで書いたかを忘れてるから

 

 

 

 

明日は土曜日なのに

木曜日って書いてある!ってなるんです・・チーン

 

 

 

 

せっかくやる気スイッチが入ったと思ったのに

すぐオフになってしまいました・・・笑い泣き