みーこです照れ

 

 

 

私、これでも主婦暦34年

 

 

 

21歳で結婚して

仕事一筋できたもんだから

最初は何にもできなかった

 

 

 

昔はパソコンで検索~なんてのも

できなかったから情報弱者笑い泣き

 

 

 

ご飯の作り方も

姑はほぼ作ったりしなかったので

毎週図書館に行っては

作り方を見ながら夕食づくり

 

 

 

ようやく今では

わが家流の味が定着してきて

 

 

 

ダンナや娘が

クックパッドを見て作った味を

わが家流にする調整役をしていますウインク

 

 

 

もともと私の味付けは薄め

(病院食ぜんぜんイケます)

味付けが濃いのが好きなダンナと姑

私の味付けが物足りないのはわかってました

 

 

 

でも健康のこともあるし

徐々に薄めにしようなんて思ってたんですが

 

 

 

ある時「カレイの煮付け」を出すと

ダンナが「ちょっと味付け薄いな~」と言いました

 

 

 

するといつもは何もしないのに

姑がここぞとばかりノってきて

 

 

 

「だよね~薄いよね~!

私もそう思ってたんだよ!

もう一度味付け直してやるからかして!」

 

 

 

そう言って

私以外のダンナと子どもたちの皿を持って

鍋でぐつぐつ煮出した

 

 

 

若かった私は

ガーーーーーーン!チーンチーン

 

 

 

 

いつも自分は

「私は今までず~っと家事やってきたから」

私が来てからやることもなく

(ホントはやってこなかったのが見てわかる)

 

 

 

 

それなのに

鬼の首を取ったように

意気揚々と皿を持って行った姑

(鬼はお前じゃ!ムキー

 

 

 

 

なんかこういうこと

チクチクされたよなぁショボーン

 

 

 

 

そのくせ面倒くさがりだから

やりたいときしか家事しないから

結局は何もできなくなって

 

 

 

何もできないから認知が進む・・・

 

 

 

ある意味自業自得かって思うこともあります

 

 

 

でも結局世話をするのは

変わらないっていう

役回りなんですけどね