みーこです照れ

 

 

 

 

姑がデイサービスを利用して一か月

 

 

 

今日は聞き取り調査で

ケアマネさんが訪問

 

 

 

今日に限って姑のグランドゴルフがおしてるようで

まだ帰ってこない真顔

 

 

 

それも見越してケアマネさんは来てくれたようで

 

 

 

 

「○○さんの様子はどうですか?」

 

 

 

 

「おかげさまで何とか通っています

友だちの電話でも楽しそうに話しているし」

 

 

 

 

一応帰ってくるのが早い問題を相談したら

伝えてくれることになりましたラブ

↓  ↓

姑のデイサービスが短すぎる問題 | 毎日が同居ストレスと戦いの日々~そして認知は進んでく~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

「○○さんだともう少し通えますが

本人に聞いてみた方がいいですか?」

 

 

 

 

「そうですね。楽しくて仕方ないって感じではないので

聞いてみていただけますか?」

 

 

 

 

そう言ってるうちに本人登場

 

 

 

 

「ご苦労様です!○○病院から来たんですか?」

 

 

 

 

相変わらずわかってないチーン

 

 

 

 

「違いますよ~○○ケアサービスから来たんです

週2で行ってみてどうですか~?」

 

 

 

 

「はい!何とか行ってます!」

 

 

 

 

「お友達とも話せるし楽しいですかね~?」

 

 

 

 

「いえ、お友達はいません」真顔

 

 

 

 

は??

よく電話のくるあの人は

やっぱり友達と思ってないのか笑い泣き

 

 

 

 

「じゃあお友達いないなら何してるんですか~?」

 

 

 

 

「本を読んでます!」

 

 

 

え??え?ポーンポーン

 

 

 

 

34年同居して

一回も本を読んでるなんて見たことないですけど!

読書や新聞とか、無縁でしょうがっ!

せいぜい新聞はテレビ欄くらい

 

 

 

 

「いつも家で読まないし、見えてるの?」

 

 

 

 

私がそう言うと

 

 

 

 

「見えてるよ!目はいいんだから」

 

 

 

 

はいはい、老眼鏡かける必要ないくらい

文字を読まないからね!

でも食器の洗い残しは見えてないんじゃないの??笑い泣き

 

 

 

 

とにかく真顔

 

 

 

実際に聞いてみると

個別のリハビリ

みんなでやる体操や運動

それ以外は誰とも話さず

本や雑誌を読んでいる(本人談)

 

 

 

 

ここで私も勉強不足が発覚滝汗

 

 

 

 

自分の母も同時期にデイサービスに行ってるので

何か作ったり絵をかいたり

そういうことって当たり前にやってるのかと

(見学に同行しなかったので)

 

 

 

そうしたら

デイケアとデイサービスって違うの??

 

 

 

 

◎日中に楽しい時間を過ごす目的でいくのが「デイサービス」

◎リハビリをしに行くのが「デイケア」

 

 

 

 

知ってたようでイマイチ知らなかったゲローゲロー

 

 

 

 

姑が行ってるのは

病院併設のデイケア

 

 

 

 

リハビリ中心とは聞いてたけど

少しは頭や手を使う遊びもするのかと思ってた・・・・

 

 

 

 

これじゃ、カラダばかりが元気になるわけだ笑い泣き

(いい事ではあるけど)

 

 

 

 

あ~だから最初の説明で

こっちはリハビリ中心だから

面白味はないかも・・・って言ってたわ笑い泣き

 

 

 

 

案の定、本人にもう一日増やすか聞くと

 

 

 

 

「いいです!もう十分です!」と即決

 

 

あ~楽しくて行ってるってわけでは

まだまだなかったのかチーン

 

 

 

まだまだ一か月、スタートしたばかりだもんね

 

 

 

私も焦らず様子を見て行こう

せめて帰りの時間をあと30分遅らせてくれますように