みーこです照れ

 

 

 

 

 

姑の数少ない役目のひとつに

夕食後の皿洗いがあります

 

 

 

 

何も出来ない後ろめたさから

絶対に譲らない皿洗いキョロキョロ

 

 

 

 

本当は汚れは落ちてないわ

洗ってないのに使っていないと勘違いして

食器棚にしまうわで

本当は頼みたくないのだけど・・・笑い泣き

 

 

 

 

何度注意しても直らない

やらなくていいよと言っても譲らない

そんなことがもう何十年も続いておりますショボーン

 

 

 

 

昔から何でもかんでも排水口に流し

↓  ↓

やらないでということをやる | 同居ストレスをどうにかしたい~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

ゴミが詰まることもしばしばチーン

 

 

 

 

そしてよく無くなるスプーン

ガチャガチャ洗っているので

スプーンを排水口に流して

どうやら生ごみと一緒に捨ててしまうようで

 

 

 

 

案の定、問い詰めても

知らないとしらばっくれる

 

 

現行犯の時も何度もあって

その時は「気を付ける」っていうのに

相変わらずスプーンはなくなるのです真顔

 

 

 

 

私はもうとっくに諦め

スプーンは100均で買い足しています笑い泣き

 

 

 

 

ある時夫がブランドスプーンがお得に買えたと

嬉しそうに帰ってきました

「たぶんすぐ無くなるよ」

そう言ったのにまだ捨ててしまう事実を認めない夫真顔

 

 

 

 

洗ったら引き出しではなく

そのスプーン専用のケースに戻すよう

家族に周知しました

 

 

 

 

もちろん、少しずつ無くなり

6本あったスプーンが3本に爆  笑

 

 

 

 

ようやく捨ててしまうのを認めた夫

 

 

 

しばらくして排水口のダスターを

浅いものに取り換えました

 

 

 

 

「これでスプーンが流れても気づくだろう」

 

 

 

 

私は心の中で

「姑をなめるなよ!」と思ってましたえー

 

 

 

 

しばらくスプーンは無くならず

ホッとしたのもつかの間

 

 

 

 

今度は2本あるミニトング(お新香などをつかむタイプのもの)が

1本ない!

夕食の準備は私だったので

確かに2本出していたはず

 

 

 

 

あちこち探して私はピンときました

 

 

 

 

姑に「夕食に2本使ったトングが1本ないんだけど

捨ててない??」

そう聞くともちろん「捨ててないよ」と言います

 

 

 

 

「いくら探してもないんだけど。

生ごみと一緒に捨てちゃったんじゃない?」

 

 

 

 

排水口を浅くしたからと安心するなかれ

 

 

 

 

姑が捨てた生ごみを確認すると

中からトングが出てきました

 

 

 

 

ゴミの日じゃなくて良かった笑い泣き

 

 

 

 

毎回食器の確認までしなくてはいけないとは

家でも気が抜けない毎日です