みーこです照れ

 

 

 

 

 

81歳の姑

もともと料理はしない人でしたが

最近はさらに加速してます

 

 

 

 

夕食はもちろん

昼食も誰かにあやかろうとしてるのが

本当に嫌です真顔

 

 

 

 

お昼は娘がついでに作ったのをもらうか

(私は昼ごはんまでは作らないよ!真顔

 

 

 

 

13時過ぎまで

私や娘の様子をうかがっています

 

 

 

 

キッチンに立つと

「何つくるの~~?」

「何食べるの~~?」と近づいてきますチーン

 

 

 

 

これが嫌で

私も簡単なラーメンとか冷食チンとか

姑のいない時しか作ることはないです!

 

 

 

 

ホント、お昼くらい自分でやりなよ!

好きなモノ買ってきて食べなよ!

そう言ってもやりません・・・ショボーン

 

 

 

 

夕食も同じ

 

 

 

 

我が家が夕食が9時過ぎることも多く

(夫の帰宅が不規則なため)

 

 

 

 

どんなに遅くても

先に何か食べていていいよと言っても

かたくなに待っています

 

 

 

 

娘がいない時で夫が遅いと地獄です笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

私は何が何でも2人で食べるのは嫌えーんえーん

 

 

 

 

だから

「今日は○○(夫)は遅いらしいから

先に食べて寝ちゃっていいよ」

 

 

 

 

そう言えば言うほど

「大丈夫、待ってる」と言います

 

 

 

 

そのくせ

「みーこちゃん、○○(夫)は遅いね」

 

 

 

 

「遅い」と言っているにもかかわらず

しつこく聞いてきます

 

 

 

 

「そんな心配なら携帯に電話してみなよ」

 

 

 

 

そう言うと黙ります(笑)

 

 

 

 

なんでこんなに依存症なんだろう

まだグランドゴルフやれるくらい元気で

毎日毎日

「何かすることないか」と聞いてくるのに

 

 

 

 

自分のご飯を人にやってもらおうとする?

 

 

 

 

こうやってやれないことが増えてきて

人は認知症になっていくのかな

できるだけ自分のことは自分でやる

 

 

 

 

それが認知症予防だと思うのですが