方便という言葉があると思います。
元々の意味は、お釈迦さまがその人に学びや気づきを与える為につく嘘の事なのですが、仏様だけでなく、神様も方便を使います。
先日は、完全に方便を使われてしまいました。
私が間違った方向に進もうとした時、その道をよしと薦めてくれました。
私は心からそれを望んでいたし、否定されたら嫌だなとすら思っていました。
そんな心を見透かして、私に嘘をついたのです。
そして私は、自分で色々と考えて、その道はダメな道だと気づきました。
でも神様はその道でいいとおっしゃられたのに!?
やはり明らかにダメな道だと自分で判断し、引き返す事にしました。
この一連の事で、私は自分の考えの甘さを知ることができました。
そして、本当に望むものを手に入れる為に何をする必要があるかも知る事ができました。
きっと、最初から神様に答えをもらっていたら、その結論には辿り着けなかったと思います。
後から考えると、神様の方便は最適だったと知る事ができます。
でも、神様の言葉だったら全部が正解だと思ってしまいますよね!?
神様と話せる能力自体を疑ったもしました。
良かった…全てが収まった今だからこそ、こうやって話せるけど、一瞬で目の前が真っ暗になるような心待ちでした。あぁ怖かった。
神様にも、方便があるのでした✨
■オラクルカードの旅2026☆メルマガご登録
■神仏図鑑2025年度版メルマガ☆ご登録
神様の依代となれる巫女が、直接神仏に入ってもらい、見た世界をお伝えしていきます







