オラクルカードの旅で、出雲の神在祭・縁結大祭に参加しました。
その夜、10柱の神様にメッセージをいただく仕事をしていました。
次々と現れる神様の中で、次の神様はちょっと今までとは雰囲気が違いました。
ん?
…
…
カエル?
カエルの神様?
八百万の神様の中に、カエルのような神様っていらっしゃるのかしら。
今まで、鳥が神格化して神様のようになっている存在と出会ったりした事があったので、カエルも神格化した存在がいるのかな?と思っていました。
ところが、日本神話にもきちんと出てくる神様だったのです。
その名も…
多邇具久(たにぐく)さま
何と、大国主命様の国造りにて登場する神様でした![]()
大国主命様が浜にいた時、見知らぬ神様が海からやってきて、『その神様の名前を知っているのは、久延毘古(クエビコ)という神様だよ』と、お進言したのがこの多邇具久さまだったのです。
そして、その海からやってきたのは、少彦名命さまで、共に義兄弟となって国造りをした神様だったわけですね。
かつて、ヒキガエルは地上のどこにでも生息しているため、「国土の隅々まで知り尽くした存在」であるとか「地上を這い回る支配者」と考えられていたようです。
まさか、大国主命様の国造りと関係がある神様がカエルで、今回このようにご縁をいただけるとは思ってもみませんでした。
その夜、カエルの神様からメッセージをいただいた時には、このように大国主命さまと関係のあった神様だと知らなかったのです。
てっきり、全国から来られた神様の中のたまたま御一方だと思っていたので…
いやはや、アッパレ‼️
それから、またまた後から知ったのですが、大国主命の傷を癒やす場面でも登場するらしいのです![]()
そ、そんなに関係していたんですね☆
✨
メッセージも、またまた今まで知らなかった知見を広げてくださるような内容でした。
✨
驚きいっぱいの多邇具久(たにぐく)さまのメッセージ、是非お楽しみください☆
このメッセージは、5月15日に配信予定です![]()
■オラクルカードの旅2026☆メルマガご登録
■神仏図鑑2025年度版メルマガ☆ご登録
神様の依代となれる巫女が、直接神仏に入ってもらい、見た世界をお伝えしていきます







