私が家族と過ごす中で気をつけている事があります。
それは…
一緒にする
例えば、頼み事をしたいと思った時。
相手にだけその負担を負わせるのではなく、自分も同じくらいの事をします。
『私は○○をするから、○○をしてもらえない?』
そんな風に頼みます。
私も同じくらいの負荷をかけて何かやるから、手伝ってもらえない?というスタンスです。
そんな風に、相手だけが頑張っているようにはならないようにします。
自分が掃除とかやる分には自由ですけど、人に何か頼む時にはいつもこんな風にしています。
かと言って、我が家はいつでも完璧にピカピカってわけではありません。
みんなの心がすり減らないように、かな〜り緩いです(笑)
最近の気合いの入りまくったゆるキャラよりも、かな〜り緩いです![]()
■オラクルカードの旅2026☆メルマガご登録
■神様の善問答2026☆メルマガご登録
神様からの質問に答えるだけで、自分の無意識の考え方を知ることができる参加型のメルマガ
■神仏図鑑2025年度版メルマガ☆ご登録
神様の依代となれる巫女が、直接神仏に入ってもらい、見た世界をお伝えしていきます







