第一子から、本当かな!?




以前に書いた記事、
自転車買うのが遅く、買ってからすぐに申し込まなくてその後〜募集人数に達したのでチーン

1歳児クラスは水曜日と金曜日に分かれ、それぞれ25人ずつ全て満員💦

めちゃくちゃ人多い〜💦💦

2歳児クラスある幼稚園自体が少ないからねびっくり



普段行く子育てひろばは、こども園Cの広場なのですが。そこで親が先生に対して質問出来て🙋‍♀️

『保育園はどこがいい?』『保育園と幼稚園どっちがいいか?』『費用は?』

それがまたビックリする位、親身に答えてくれるお願い


育児と園の相談もできて。

私に『早く見学へ!』と勧めてくれたママさんとも、ここで出会った。


他の親が先生に相談するのを聞いてて、分かったことはこんな感じ↓

コアラ保育園より子ども園の方がお金かかる💰

C園の先生が、施設◯◯料?(名称はうろ覚え💦)という形で上乗せされると話してた。


子ども園の方が保育園より園庭が広く、

(より幼稚園っぽい)


娘を一時預かりする際〜

(保育園B、子ども園C両方経験済み)

C園の方が暑くても、水遊びさせてくれたりと工夫して外遊びしてくれたキラキラ

保育園Bは、基本室内💦

夏は外暑いし↑しょうがないんだけど、

子ども園Cの方が外遊びや泥遊びの後は必ず軽くシャワーまで浴びさせてくれたりと、子どもがしたいことを中心に考えてくれた気がするニコニコ


そのための料金だとしたら、上乗せされても納得なんだけどね💡



コアラ幼稚園も補助あるが、フル共働きだと確実に補助金オーバーでお金かかる💰

やはり共働き家庭は、保育園が良いね🙆


幼稚園はお昼位には帰ってきちゃうし笑い泣き

共働き向けに預かり保育あるが、夜まで預けると補助オーバー。

夕方前までなら、補助内かな?


てことは、幼稚園は専業主婦か軽めのパートしか出来ないってことよねガーン



コアラ結局、幼稚園が1番お金かかる

って、先生と他の親は言ってたけど、、、

でも!幼稚園も補助受けられるし、調べてみたら場合によってはそこまでお金しないんじゃない?とも思った。



例えば、保育料は所得に応じて上がる⤴️

でも幼稚園は一律。だから幼稚園の方が安い気がするんだけど…違うかな大あくび


ちゅーの先輩は保育料10万くらいすると言ってたし💦↑私の区は流石にそこまでしないけどw


3歳からの保育料無償化も、

保育園は4/1時点で3歳が対象で、娘の場合3歳10ヶ月位になる。

対して幼稚園は満3歳が対象のため、本当に3歳になった時点から保育料が無償。


色んな区で幼稚園2歳児クラスにも補助あって、1番手厚いところは何と3万円/月も!つまり毎月僅かな金額で通えるってことチュー

(←残念ながら私の区はそこまで手厚くないが💦)



↑ここまでじゃなくても私の地域でも幼稚園の補助ありで、やっぱ幼稚園の方が安いと思うんだけど、

『幼稚園の方がお金かかる』って言う人は何でかかってるのだろう?💦


確かにね、幼稚園は制服やバッグ、スモック等買う必要ありで、行事ごとお金かかるけど…


保育料に関しては、

幼稚園の方が安い気がするのは私だけ?



実際のところ、

入園してから判明するので来年なってみないと分からないか。。。大あくび