一時保育を2回利用してみた結果…

本当に良かった!



前もって予約、情報登録(先生と面談)、持ち物あり、暑い中ベビーカーで数回行く大変さはありましたが、私には必要でしたえーん

(後述しますが、大変な日があったんです💦

ギックリ腰っぽくなり、たまたまその日に一時保育の予約してあったので😅娘を預け整形外科へ行け、リハビリも受けられたキラキラ



一時保育が出来るようになるまでの振り返りダッシュ



音符まずは、園選び。

A園

園内に教会⛪️あり、徒歩1分と近い!

たが、スパルタ系滝汗区HPより指導事項多数のため、こちらは候補として考えずバツレッド

育休(手当)延長の際、待機児童になる必要あって。その時の入園希望もこちらではなく、他園を書きました。

A園なら1歳児クラス空きあるため、希望出せばすぐに入園出来たんですけどね。。。

当時の希望はB園とC園にしてた。




B園

徒歩8分、建て替えで校舎綺麗😍


園庭遊びand子育て広場として解放される日は参加経験あり、娘も好きそう😊

一時保育利用するのに3ヶ月ごと1,500円ほど更新料かかる滝汗

園庭はこれまで見学した中だと、狭め💦

遊具無く徒競走用のトラックが数レンあるだけでした笑

代わりに屋上に植物を育てる場所があり、都内だとこういうスタイルが多いのかな大あくび


スター保育場所

一時保育の子は、通常の園児と違う場所で

(小部屋で囲ったような所で)一日を過ごします。




C園(こども園)

徒歩15分、

娘とベビーカーだと20分〜はかかる煽り


園庭開放、子育て広場の日に参加した経験あり、娘もはしゃいでた歩く


一時保育料金は他園より…少し高め泣


子ども園(保育園と幼稚園を合わせようなイメージ)というだけあって

園庭に泥山あり、小さな虫を捕まえる用の場所あり(そこは幼虫だらけ)、小さめな森🌳があるような感じ。都内とは思えない、いかにも子どもが好きそうな造り花



スター保育場所

一時保育の子も通常の園児に混じり、みんなで園庭や教室で過ごします!いきなり数十人に囲まれ、娘が泣かないかヒヤヒヤ汗うさぎ



ママチャリはまだ無くベビーカーで通うのは少し大変ですが、C園に決めました笑ううさぎ



持ち物はこんな感じでした



真っ先に名前シール買いました



まだ一時保育で毎日利用する訳じゃないので、名前スタンプは買ってません笑ううさぎ



一時保育のため通常の入園と違い、

・連絡帳は手書き(入園児はアプリ)

・オムツ持ち帰る必要あり!(入園児は園が処分してくれるそうです泣くうさぎ


ちょっと荷物多いですが、初日から娘が楽しそうに過ごしてましたポーン



つづく。