一時保育でも荷物多いと思ってたのですが、
通常の保育↓は更に荷物が増えますね💦
着替え10枚はスゴイ。。




参考になりました爆笑




一時保育のC園、月に5回までしか利用出来ない決まりで💦

今のところ月1〜2回利用なので、上限は超えませんが…娘が意外にも楽しそうに過ごしてるのを聞くと、早めに仕事復帰しても良かったのかな?とも思ったりする煽り



でも、3歳くらいまでと3歳超えるのと

お世話の大変さが全然違うので、育休は3年取ってから(病気に対する免疫も強くなるだろうし)復帰でいい、と自分を納得させるように考えてます真顔



因みにC園、子ども園で

(保育園と幼稚園の中間のような感じ)

めちゃくちゃ自然に触れさせます。


泥の山も、毎日ちゃんと濡らして泥を作る。


その結果…帰宅するとこうなります


つけ置きは必須ですね💦


多分C園に通うお子さんは、靴を何足持ってないとよね笑


我が家は多くても、月に数回しか一時保育として利用出来ないので。連日泥だらけにはならないけど、毎日通う通常の園児のご家庭は洗濯が大変そう滝汗


そういえば園庭の子供たちの服は

黒とか茶色、汚れてもいい色の子が多かった。




これも教育方針ですよね、


泥だらけ嫌だわ!と思う人もいれば、

家だと体験させてあげられないから、泥遊び虫遊びたくさんさせてあげたい!と思う親もいる。


私は後者ですが、それでも予想以上でした笑


着替えは3セット持っていきますが、

泥遊びで1セット、水遊びで1セット、私が迎える前に綺麗に着替えてくれる用に1セット。


3セットでもギリギリですわ笑い泣き



先生は髪型もオシャレに結び直してくれるし、

迎え時間には、その日の娘の写真をデジカメで見せてくれて親切な方です笑ううさぎ