家に沢山雑誌が送られてくるのですが、
(税理士など色んな会)
この前は所長たちのインタビュー記事が掲載されてました。


ちゅーがそれを見ながら、一言↓

『男の所長は仕事についてしか語ってないのに、女の人は子育てと仕事、両方言ってるよね?
大変そうー』



まさに、、、
その通りキョロキョロ

男性所長は、仕事ついて語っていましたが…
家のことについては書かれておらず。
たまたま喋ってないだけかもだけど


一方、女性所長らの記事のタイトル
👩『子ども3人育てながら…仕事は深夜まで』
👩『子育てと事業拡大の両立…』
な感じのものが多い。


憧れる!というより大変そうと思ったえーん
子育てと家事やって、仕事も深夜までするのって
体壊しちゃうよ。。


両立を頑張ってるママさんもいますが

どこか無理してる人も多いはず真顔


職場の先輩たちを思い出しても、(親と同居の人を除けば)子育て楽だよ〜な人は、居なかった気がする。

退社してお迎え、お風呂入れたり、保育園の準備やらご飯作ったり。大きい子は休日に部活の弁当と応援で、どのお母さんも忙しそうなイメージでした。


1人でやってたら倒れるレベル。

だから旦那さんや祖父母の助けがあるのと、無いのとでは、全然違う。





世間で『家事・子育てと仕事の両立』

という認識が広まってるけど、実際にやるのは大変💦



子どもが体調崩すと仕事中断しなきゃだし、

1人では何も出来ない年齢なので、必然的に仕事より娘優先になる。



だから色々考えて育休とり、

仕事復帰後は時短にして、子どもが大きくなってからフルタイムかな〜って思ってた。



そしたら、ちゅーからまさかの↓

『mikoの将来のビジョンは?』を聞かれて、


『働き続けたい!』って答えても、

ちゅー的には具体的なポジションや仕事内容を言って欲しかったらしく…


いやいや、そんなの無理だからおいで




私が残業出来たとして、ちゅーが家のこと全部やってくれるわけはてなマーク



ちゅー『やるよ!』

と言ってくれたものの、


子育てとご飯はほぼ私がやってるんだけど雷

例えば全部ちゅーがしてくれたなら、私も仕事に集中出来るが。現実、私に任せっきりやんグー


…な感じで、以前ケンカになりました。



ちゅーは軽めの家事はしてくれるけど、ご飯作りは私だし。ちゅーの繁忙期なんて、家事も育児もほぼ私1人でした魂が抜ける


休日は色々やってくれてるんだけど、私が仕事復帰したら平日もやる事が増える。

私が今仕事をセーブしてるお陰で

あなたは好きなように仕事出来てるのよニヤ



ちゅーの言い分としては、

産後私が動けない時期にちゅーが育児と家事をやったし、出来たから…仮に私がバリキャリ頑張ってもちゅーがまたやってくれる!と。



ふーん、本当にできるのなら有り難いよ〜

でもベットから動けない新生児期と、今じゃ大違いだけど大丈夫チーン

(家中、動き回るよ立ち上がる


あと、ちゅーは私に対して

ただ仕事をするのではなく…

凄いキャリアを求めてるのがポイントイラッ


『◯◯を目指さないの?』的な。

入社当初、私だってバリキャリに憧れ◯◯になりたかった。かつてちゅーにもその夢を語ってた。



でも、今やれ!って言われても

正直難しい🤨



だから、小学校に上がってから〜

仕事にフルモードって考えてたんだけどね。



でもその答えじゃ、

ちゅーが満足しなかったっぽい。


またそれがムカつくけどね笑い泣き



良かれと思っ助言してくれたと思うけど、

『◯◯を目指したら?』って言われても、私の職場でママさんでなってる人いなくて。

(いたとしても50代〜)


中には30代でなれた女性もいるが、入社時からずっとバリキャリ組ね!

ただ、仕事の為に結婚諦めたくなかったし…私なりに考えて今こうなったんだけどなキョロキョロ



職場の人間関係も、

ちゅーがいた監査法人とは大違い。



なんか、、、

簡単に将来のキャリアを指図され、

腹が立って喧嘩になったんですよね💦


そんなお話でした。



※↑翌日には無事仲直りしました💣