実は妊娠後期くらいの時、

オムツ無し育児についての本を読んだことありました。

ブログでも見かけたり、

0歳から出来るの!?

早めにやった方が赤ちゃんも気持ちいいのかな?


とか

素敵なものに思えて、おまるまで買った。
(本でおすすめに書かれてた)


4〜5,000円くらいした笑い泣き



ただ、

一度も使ってません笑




本だと0歳児、授乳しながら🤱

小を出させて…と書かれてるが、新生児からやるなんて私には無理でした💦



出産して初めて知ったこと、

自然に母乳で授乳出来るようには、ならない!



私も助産師さんから何度もマッサージを受けて、赤ちゃんにあげる練習して、ようやく出来た。

(家に何度も来てもらった💦)


マッサージといっても、

整体の気持ちいいものではなく、

胸に洗濯バサミでギューっとつねりながらゴリゴリゴリゴリされる感じで、とにかく痛い!

(その痛さを乗り換えて、やっと母乳がスムーズに出る)



マッサージしたからと言って、体質や体調で出ない人もいます。



新米ママは、母乳にするかミルクにするかで悩みながら、新生児を育ててるんです。。



ということは本には書かれず、


『授乳しながら、赤ちゃんは気持ちよくおしっこを〜』のようなこと書かれてて、


でも実際は、首が座ってなくて

体もフニャフニャ、抱っこするのがやっと😅


そこにおまるを当てて、オムツなし育児は無理でしたw




じゃ一歳になってから出来るかというと、

とにかくあちこち歩き回って歩く

おまるに座る?


いいえ、全然指示を聞いてくれません笑い泣きおいで

(ちゃんと自我が出てきて、これも成長の証だからいいんだけどね)



だから、もう諦めました笑



あの助産師ひさこさんも、

オムツなし育児にそこまで賛成してなくて、


寧ろ、ほっとけば自分で外したい時が来る派のようです。



3歳くらいで保育園や幼稚園のお友達が

段々とオムツをしなくなるのを見て、確かに真似しそうよね。



あと、オムツ外すのが早い月齢の方が良い

という根拠も無いみたい。

オムツを早く取ると良さそうというのは主観的で、科学的な根拠ではないと、

↑小児科専門医が言ってました。



余裕がある人、やりたい人がやれば良いんですよね🙆




私の場合、

布おむつを何枚も洗うより娘の相手をしたかったので、たぶん今後も布おむつしないと思います。

(保育園か幼稚園が刺激になって、娘も外したそうにしてきたら、トイトレしようと思う)



そうそう、

購入したおまるの現在の姿は、こちらw



中にミスティガーデン

というものを入れてます爆笑




少し水を入れて、部屋の加湿に拍手



リビングは、象印の加湿器でも十分ですが


↑こちらも加えて、

気持ち的に更に加湿されてる気がする笑い泣き


あとは、、

おまるの置き場所に困ったというのもある汗うさぎ



一時期は、娘の遊び道具としても役に立ちました♪(オモチャを中に入れては出す、というのを繰り返し遊んでたニコニコ



今後おまるは、

どうなっていくのでしょうね大あくび



スター本日の室内遊び〜


今日は風が強過ぎて、

公園遊びは30分で限界😵その後はお家へ。


娘は拳を振り上げては、

ガシガシ力強く叩いてました立ち上がる