憧れだけじゃないのは分かりますが、

住んでみないと分からないこともありますよね。


ちゅーと定期的に、

次どこに住む?話になるのですが。

家のローン控除終わるまでorローン控除が残り数年になったら繰上げ返済しちゃうか。


どちらにしろ

今よりも仕事頑張らねばと

ちゅーは意気込んでしまうので、そこは時間かかってもいいじゃ無い!って言ってますショボーン


仮に実際に移住したら、

もう中学受験とは無縁の生活かな笑い泣き

ちゅー中受賛成派、私はそうではありません)


以前、コバショーとコジ東の動画みたのですが


塾で1番上のクラスに上がったとたん態度が変わるご両親煽り

PS2は買ってはもらえたけど、ゲームなんてもちろんやらせてもらえず、塾の宿題終わるまで寝ちゃダメ、定規で殴られたり勉強しないと御飯が食べさせてもらえなかったり…


動画の中では、家族からもっとひどい仕打ちをされて塾の友達の話が出てきて、

殴ってまで勉強させるのは…聞いていて可哀想だと思いましたアセアセ


個人的に気になるその後ですが、

大学合格後〜エンジン切れになり東大の中で常に成績最底辺、毎年留年の危機にさらされていると他の動画で語ってたので。

親が無理やりさせて良いことは無いなと。


二月の勝者というドラマが話題になってたり


 昔、阿部サダヲさんの『下剋上受験』

というドラマもありましたが、それは実話に基づいてるんだそう。

下剋上受験の作者、

中受後の娘さんについてブログで書かれていて。大学入試は二浪したところまで書いてましたが…三浪目?何浪までしたのかその後どうなったかは不明です。



もはや大学に入れば安泰って訳でもないですし、同じように中受うかればその後も安心という訳ではない。

何のためにやるのか、親も子も理解しないと大変な事になりそう。

って思いました。



因みに、沖縄はのんびりしたイメージありますが、勉強しない子とお受験する子に分かれるっぽい。

受験組は、都内と変わらない位

小2、3年生から夜遅くまで塾通いなんだとか。。


確かに言われてみれば、

私の田舎でも中学受験する子いましたわ💦

数人だけでしたけど。


場所は変わっても、どこでも受験はありますねキョロキョロ