退職後、3回目の6月!

振り返りが好きなので「昨年の今頃どうしてたかなあ」と調べたりします照れ

 

昨年の6月は老後の題名で書いてた↓

 


今年はと言うと、やはり関心は老後。

今、老後の真っ最中だけど、毎年自分の見る世界は変わっています。

 

まず、現実的に老後に向けて行っている事

①カーブスに行って筋力あげて体力強化

②家の火災保険が満期(建ててから今年8月で満期)になったので他の火災保険に入る

③災害等に対する備え

④家庭菜園再開

⑤食生活の見直しと免疫力強化

 

生きる気満々!!

昨年までは「やりたいことやって(ヨーロッパ旅行)、このまま朽ちれば本望」と思っていたのに、何故変わったはてなマーク

1つは、人間の本能。

もう一つは「生きる目的がある」から。

これはスピリチュアルに関係するので別記します。

 

①のカーブスは一応市のコープにある。

「今なら入会金無料・・あと4名」につられ、フラフラ入って即契約。

カイロの先生に「また風邪ですか。昨年の秋くらいから言っている気がします」と言われハッと気づくびっくり

そういえばその頃から「体力・気力・免疫力」が落ちていた。

「コロとワクとトシのせいにしない。自分の体は自分が作る」真顔

と、7月から入会しようと思ったが、15000円の入会金が0円に魅かれ6月26日から始める→日割り計算

しかし月末に「娘夜勤」と「マンドリン合宿」の恐怖の2泊3日があるので本当はしたくなかった。

この前2台体験して筋肉痛チーン

成績→筋力最低

血の巡りが良くなり交感神経が活発になったせいか、当日と翌日は元気。

当日→カーブス後、C子ちゃん家の掃除

翌日→娘んちの掃除と料理(片道車1時間半)

しかし、案の定、翌々日~怠いチーン

 

②火災保険はこれまでの「損保ジャパン」に決定。

娘から「パンフ取り寄せて比較したら」と言われ4カ所に連絡。そのうち隣町にある代理店の男性が見積もりを持ってきてくれた。この年になるとパンフ読むのメンドクサイ。若く感じの良いSさん。説明はわかりやすく、色々質問も出来たし、答えも丁寧だった。それに何かあったとき隣町に住んでいるって心強い。

(※気になる空き家の「隣家への類焼」も責任なしでホッ)

今は細かいところまで保証され、地震保険も組み込まれているし、本当に驚いた!

今までの保険の契約者は「私」「前夫」「亡父」になっていて、前夫、行方不明だったとき色々聞いた。でも手続き面倒なので、その時(火事)になったらしようと・・・思いながらここまで来た。何もなくて良かった爆  笑

だから早めに契約しようと思っている。

家2千万、家財300万、地震半額、水害除く

で・・年6万程度

思ったより安かったウインク