リアル老後計画中!

 

8月で64歳になります。

夫亡きあとの私の老後は、

賃貸アパート(出来れば娘物件)or市営住宅と決めましたチョキ

 

理由は色々イロイロあるけど、

身軽だからおすましペガサス

 

「家」が好きだけど、

ず~と「家」に悩まされてきた!

これからの私の未来は「あの世」魂

 

「あの世に行くために軽くしましょう」というスピリ観点からではない。

「あの世に持っていくものは何もない」という哲学的信念からでもない。

 

最悪に備えた不安払拭と現実的利得のためであるニヤニヤ

 

何かあったら身を隠しやすいし、お金が無くなったら生活保護を申請しやすい。

生きるだけだったら「何も持たない」人の方が生きやすいのが日本!

老後を煽る記事が多いが、日本の制度は弱者に優しいのだからうまく弱者になればいいのだ。

 

こんなことを書いている自分

性格悪~ゲロー

と思うが、現実と綺麗ごとは別!

 

私は負動産に悩まされているので持ってない人が羨ましい。

もちろん金になる不動産なら大歓迎だが、そんな『あり得ない』ことを考えるより、現実を考えよう真顔

①私が不動産を持ったら「不動産貧乏」になるだけ持たない方が良い

②私が死んだら「後片付け」に金がかかるサッと片付けられる賃貸が良い

③不動産を持つと責任が発生する持たない方が良い

 

ただ賃貸だと住まいを失う不安がある。ラッキーなことに娘が物件を持っているので(ボロですが)、私にとっても娘にとってもウインウインウインク

市営住宅はもっと良い。物件によっては駐車場もあるし、私の年金だとメッチャ安い。

子供との同居は考えていない。色んな意味で得にならないからだ。

 

私は「退職までの8年間の経験」からこのような考えに至った。

40代の経験は『自立』への学びだったが、アラカンの経験は『老後』への学びだったかもしれない。

 

「老後」とは、これまで得た様々な「プライド」を捨てること真顔

 

やっとあのリストラの意味がわかった。

必要とされる人→必要とされない人

初めに一番大きなプライドがスパーンと切られ、

そこから私の老後が始まった

 

 

家族は強い「因縁」で結ばれていると思う。

私の場合、それぞれの問題が浮上し苦しんでから、彼ら(父・母・元夫・娘・息子)と離れた。今一緒にいる夫も因縁の相手だろう。これから何かあるかもしれないしないかもしれない。夫と離れれば私は『一人』になる。

そこからが私の真の「老後」となる。

誰にも必要とされない孤独さの中で、私は何を思うのだろう真顔