いえ、

正確には第一志望ではなく、第二志望なんですけどね。


県立の定時制高校の午後部、が第一志望で、第ニ志望が夜間部で。




第ニ志望の夜間部で合格出来ました❗




私立の合格発表のときはホームページで発表を探したのですが、どこに掲載されているのか見付けられなかったので、


今回は直接受験した学校へ行きました!




ねえ、

受かってるかな?


‥‥‥うん、


多分ね。



学校教育センターの先生が、

大丈夫、合格しますよ、


と言ってたから。



きっと、ね。


大丈夫だよ、


自己申告書にも、

面接でも、


絶対に合格したいという思いを伝えたから。




あまり書けなかったんだよ。

自分が1番酷いよ。



もし、万が一不合格だったら、2次募集でまたチャレンジするんだよ!





学校に到着。











ドキドキしながら、番号を。




‥‥‥あ、ない。




でも、その斜め下に


あった!


夜間部で。




よかった。


ああ、よかった。


午後部は1番倍率が高かったからね。


最近ようやく勉強を始めた息子にとって、やっぱり難しいよね。


当然だよね。


うん。




でも、あったよね、番号。


夜間部でもいいから絶対にこの高校にしたいって。ずっと言ってたもんね。


むしろ、授業公開のときに夜間部は人数も少なくて、落ち着いて出来るから狙い目だよね、って話してたよね。


だから、第一志望合格と言っていいでしょう!




氣が付くと担任の先生が目の前に。


ホットしたような顔で、


よかったなあ。って。




養護学校ではなく、普通高校にしたいと言ってから、先生はずっとハラハラしてたんじゃないかな。


先生が出来る範囲で応援したいと言っていても、ほとんど登校しなかったからね。 



(担任の先生から頂いた御守)


本当にありがとうございました。


お騒がせしました。




やった。

やった。

やったあ。


嬉しい!



11時に養護学校に説明を受けに行くと、不在の先生から動画でメッセージが。




メールで送ってくれたみたい。


もう、まるでドラマみたいじゃないですか。


説明が終わっても、誰もなかなか席を立とうとしない。





時間が一瞬止まったようでした。




ようやく立ち上がり、帰ろうとすると、職員室から去年まで主任だった先生が見送りに来てくれました。


あとは努力次第だからな、とありがたいことばをかけてくださいました。



それからお辞儀をして帰りました。




転校する前の担任の先生からも電話が。



他にも、数え切れないほどたくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。




こんなに嬉しかったことって今までにないよね。




だるまちゃんに、もう片方の目が入りました。



あいにくの雨でしたが、気持ちは晴れでした。




こんな感じ。




おめでとう。



ここからがスタートだから、頑張ろうね。




お祝いのプレゼント、何がいいかな。