新・人体の不思議展 札幌メディアパークスピカ 中央区 | おん様グルメ

おん様グルメ

美味しい物たらふく食べたい♪

先週の土曜日に職場の友達と

『新・人体の不思議展』を見に行ってきました。

1回目の開催の時テレビで

札幌はこれで最後ですって言ってたから甥っ子達を連れて

絶対行きたいって思っていたけど

周りの人に『チビッコには見せない方がいいよ、ショックかも』と言われて・・

甥っ子は確か

小3と小1だったと思う・・・

そんで何だかんだと言ってる間に人体の不思議展は終了。

で、又今年これで札幌は最後です人体の不思議展がやってきた。

どうやら本当に最後らしく

先週友達と・・・

私は見てショックだった。


まるでまだ息をしている様で・・ただ眠っているみたいで・・


この標本になった人達は


『生前からの本人の意志でと・・・』


男性の標本が多い中


一番悲しかったのが


胎児の標本。見て泣けてきました・・・。


一番小さくて2週目の胎児・・


それから3ヶ月~10ヶ月の子供・・・


母親のお腹の中での死産だったのかな・・


2週目の胎児はちゃんと手、足もはっきりわかる



5ヶ月になる子供は顔もしっかりしていて髪の毛もきちんと生えていて


中には下をペロっと出して


笑っている様に見えた


産まれてきたかっただろうなって・・


わたしはこの子供の標本見て思った。


もし自分に子供が出きたら


何があっても産んで


お腹にいる間も大事に大事にしようと・・・


今は子供が親を殺して、親が子供を殺す時代・・


この胎児の標本を見たら


人を殺そうなんて思わないんじゃないかって思った。


今の職場に来て間もなく


入院していた女性の患者さんが


『わたしは死んでもすぐ家には帰れないの


○○の会に入っているからそこに行って解剖とかしてもらって


全部終わってから家に帰るの』と言ってたのを思い出して


ネットで調べたけど出てこなかった・・


標本になる人は医療従事者に多いと聞いた・・


そして昨日、おん母も不思議展を見に行きたいと言ってたから


二人で見に行って来ました。


おん母は歳のせいか、心臓に毛が生えているのか


なんら驚く事もなく平然と見ていました・・・


あっそしてショックだった事はもう二つ・・


喫煙者の肺と脂肪肝・・・


自分の肺もこんな?と思ったら怖くなってきた・・


いよいよニコレットの登場かな・・・


最後になりましたが


わたしと少しでも多くでも関わりのある


みなみな様が


健康で幸せでありますように・・愛



新・人体の不思議展

クローバーhttp://www.jintai.co.jp/view.html#04