ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
雪自然に恵まれた中国地方の様子、季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。⇒シンプル生活中!日々の素敵な発見探し!

ツイッターで名言などつぶやいています。⇒ツイッター

 

 

紅葉のアッケシソウ祭りは

一般公開を10月14日~23日の期間で、見学できるので早速出かけました。

 

 

アッケシソウ

岡山県浅口市寄島干拓地に自生しているアッケシソウは、

北海道に自生している場所の地名から「厚岸草」と命名。

 

日本では、北海道、四国とここ寄島の干拓地に自生しているだけで、

天然記念物として保護されています。

 

 

夏はグリーン色で秋になると真紅になり、

別名さんご草ともいわれます。

 

 

保護活動がおこなわれており、年ごとに面積が増えているそうです。

 

周りは柵ができ中に入れなくなっていました。

一方板の道が作られて、間近じかで花を見ることもできます。

 

中には、色あせた部分もありましたが、一面まるで紅いじゅうたんのようです。

 

 

よく見ると

 特徴的な部分は、その花序です。厚岸草の花序はすごく特徴的で、密集した小さな小穂が茎の先についています。小穂は細長い形をしており、夏はグリーン色で秋になると真紅になります。

 

 

 

 

数台の観光バスが止まって入り

平日でも多数の人々が訪れていました。

 

 

久々の遠出で、アッケシソウや海の景色を見ることができ、 

 

命の洗濯になりました。

 

 

 

玉島円通寺公園からの景色

 

 

 

 

 

 

 

\お気に入り楽天ROOMです。/

 

 

◆◆このブログの関連記事◆◆