アメブロ記事テンプレート1

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
雪自然に恵まれた中国地方の様子、季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。⇒シンプル生活中!日々の素敵な発見探し!

ツイッターで名言などつぶやいています。⇒ツイッター

 

 

いちじくは、漢字で「無花果」と書き、花が咲かないといわれていますが、

本当は実のなかに無数の白い花を咲かせます。

外から見えないので、花が咲かないように見えるからなのですね。

 

いちじくは「不老長寿の果物」と呼ばれるほど豊富な栄養素を含むフルーツです。

 

また、女性にうれしい美容・健康効果にあります。

 

水溶性食物繊維のペクチンや、カリウム、カルシウム、

 

マグネシウム、鉄分などの豊富に含まれています。

 

また、女性ホルモンに働きかけをする植物性エストロゲン、たんぱく質を分解する

 

酵素フィシン、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。

 

 

いちじくのジャムつくり

 

材料

 

いちじく:800g

 

グラニュー糖:250g

 

レモン汁:レモン1/2

 

 

作り方

 

1, いちじくはきれいに洗い皮をむく。

 

 

2, みじん切りに小さく切る

 

 

3, 大きめの耐熱食器にいちじくとグラニュー糖をいれ、よく混ぜる。

 

4, レンジ600Wに入れ、10分加熱し、あく取りをする。

 

5,これを2回ほど繰り返しレモン汁を入れ、透明になりとろみがでてきたら出来上がり。

 

 

 

6, 冷まして容器にうつす。

 

 

今回は電子レンジでしました。

 

レンジですると焦げる心配がないので楽ちんです。

 

 

 

 

\お気に入り楽天ROOMです。/

 

 

◆◆このブログの関連記事◆◆

【ここに記事タイトル】