【キンモクセイ(金木犀)の香りは、秋の訪れを知らせてくれる花。】

 

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
雪自然に恵まれた中国地方の様子、季節行事や健康、暮らしに関するお役立ち情報のブログです。⇒シンプル生活中!日々の素敵な発見探し!

ツイッターで名言などつぶやいています。⇒ツイッター

 

 

 

秋になると、どこからともなく漂ってくるキンモクセイの甘い香り。

鮮やかなオレンジ色の小さな花を枝いっぱいに咲かせるキンモクセイ

心が癒やされてしまいますよね。

今年はどうしたことか?開花が1か月遅れました。

 

金木犀の花言葉を調べてみると、

 

「謙遜」「気高い人」「真実」「誘惑」「陶酔」

 

控えめだけど、1本真の通っている印象を与えることから、

金木犀の可憐であでやかな様子が表現されていることがわかります。

 

香水にすれば、1年中その匂いを楽しむことができますよ。

簡単に作れます。

 

金木犀の香水の作り方

 

金木犀の花

ポリエステル容器または空き瓶

無水エタノール

アルミホイル

 

金木犀の香水の作り方

 

材料

 

 

・金木犀の花

・ポリエステル容器または空き瓶

・無水エタノール

・アルミホイル

 

作り方

 

・キンモクセイの花を摘みとり、茎やゴミを手で取り除く..

.

・きれいな瓶に乾燥させておくキンモクセイの花びら入れる.

 

 

・瓶の中に、無水エタノールを瓶の8分目くらい注ぐ

 

・瓶の蓋を閉め、密封する透明な瓶は、周りをアルミホイルで覆い、

 

・冷暗所で2ヶ月寝かせる。

 

・出来上がり。

 

スプレー瓶などに入れて使用してください。

 

また、摘んだ花を乾燥させて、ポプリにするのもおすすめ。

 

かわいいお皿に入れておくと、おしゃれなインテリアにもなります。

 

 

花木 庭木の苗/キンモクセイ(金木犀)6号ポット

 

アロマエッセンス キンモクセイ(金木犀) 100ml アロマオイル 調合香料 芳香用

 

ビューナ パルファン 金木犀 高貴な金木犀香りが1日続く香水。オーデパルファン。キンモクセイ 香水 コロン フレグランス osmanthus

 

 

 

 

 

\お気に入り楽天ROOMです。/

 

イベントバナー

 

 

 

◆◆このブログの人気記事◆◆