ファッション全振りカメラ PENTAX KPをお迎えした。 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

みなさん、こんばんは。

 

最近、恋愛モノのアニメやドラマがちょっと好きになってきました。

なんか、「うぅ...がんばれぇ...」っていう目で見ちゃうんですよね(じじい)

 

 

さて、本日のお題は前回のブログでチラ見せした、

このカメラについてです。

 

その正体は

PENTAX KP

 

でした。

 

PENTAX KPはAPS-Cセンサー搭載の一眼レフです。

アクセラレーターというノイズ低減処理のユニットを初めて搭載し、抜群の高感度耐性を備えた、ミニK-1Ⅱと呼ばれるほどの高機能カメラでした。

4年に渡ってPENTAXのAPS-Cクラスで上位モデルを担ってきましたがK-3Ⅲ登場でお役御免となり、昨年メーカー終売となりました。

 

 

ここで、あれ?と思った方、するどいですね。

そう、うちにはKPを性能で大きく上回るAPS-Cセンサー搭載の一眼レフ、

K-3Ⅲさんがいます。

 

なぜ、今更、性能で劣るPENTAX KPを手に入れたのか。

 

それは

カッコいいから。

 

 

カッコいいからです。見てください、このカッッッフェにすっかり馴染んだシティカメラの立ち姿を。

K-3ⅢやK-1Ⅱがツールとしてのカッコよさだとしたら、KPはファッションとしてのカッコよさを備えています

ファッションアイテムです。

 

革のストラップがめっちゃ似合います。

 

 

しかも、見た目がレトロなデザインなので、オールドレンズがこれまた似合うんすよね。

シルバー×シルバーもいいけど、シルバー×ブラックのレンズも渋い!あぁ渋い!!酒がうまい!!

 

 

 

じゃあ、それでカッコばかりのカメラなのか?インテリアとファッションだけのカメラなのか?かと言ったら、そんなことはありません。

 

 

先にも言ったようにKPはミニK-1Ⅱと呼ばれるほどの高性能カメラです。こうして街に持ち出せば、豊かな階調を持った写真が撮れます。しかもファッション性が高いので、GRⅢは別の意味で街で使いやすい。首にかけててもカテゴリーがカメラではなく、ファッションですからね。仰々しさがありません。

 

もちろんレンズによりますが、GRⅢと組み合わせることで

スナップ=GRⅢ

構えて撮りたい=KP

という街撮りスタイルを作れます。まぁまだウチに来て間もないので、詳細な感想はまたいつかとします。

 

こうして我が家のカメラ郡がこんなことになりました。

 

自分で言うのもなんですが、ちょっと呆れた景色ですね...(;・∀・)