富良野岳に行った話。 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

皆さん、こんばんは。

 

早起きして、掃除して、颯爽とスナップ撮りに出かけようとしたら、電車が止まっていました。

今年に入って幾度となく、雪に殺意を覚えたのは私だけではないはず。

 

さて、今日はそんな雪への恨みを忘れ、「わぁ〜雪だ〜」と思っていた、あの日へタイムスリップしたいと思います。

 

そう、去年の夏、富良野岳へ登った日へ。

(散々サボっていた更新を今更、取り戻す回)

 

 

思い出していただきたい。K-3Ⅲの購入動機は「札幌に戻ったら、また登山を再開したいから、それ用の軽量コンパクト且つ最強のフィールドカメラが欲しい」だったわけです。だから、登山するのは必然。

 

ちなみにK-3Ⅲに加えて、ザックやウェアも新調しました。そこら編の話も今年のシーズンになったら、したいと思います。

グレゴリーのザックはめっちゃ最高で、ウェアやパッキングもちゃんと勉強して用意したら、すげぇ快適だった、ということは伝えておきたい。

 

というわけで、最初の登山に選んだのは実に3回目となる富良野岳。

朝6時。混みすぎぃぃぃいいい!!!

富良野岳はちゃんと駐車場があるので、ロードスターで行きましたが、止めるとこ探すの大変でした。

 

まぁ6月ですからね。残雪もあちこちにあるわけですよ。

 

絶好の登山日和でした。

気温もそんなに高くないし。

 

それでも歩いていると暑いんですが、そこでありがたい雪渓。最高に涼しい。

ちなみにストックも昨年はじめて導入しました。足が2本増えたみたいで、めっちゃいい。めっちゃ楽。

 

この頃の北海道民には雪を楽しむ余裕がありました...。

 

富良野岳はお花の山でもあるそうです。前回登った時は9月だったから見れなかったんですが、この時はそこら中に綺麗なお花が咲いてましたねぇ。

 

そうこうしているうちに富良野岳山頂。前回は大雲海が見られましたが、今回はぴーかん。

 

まぁ残雪と緑のコントラストが見事だし、いっか。

 

んで、本来の予定ではここで下山するはずでした。縦走ルートは行ったことあるし、この日は久しぶりの登山でリハビリみたいなものだったし。

 

しかし、なぜか縦走ルートに行ってしまった。

いや、これがほんとにぼーっと行ってしまったんすよね笑

 

富良野岳ピストンのペースで登っていたので、縦走は大苦戦(そりゃそうだ)

 

ひえぇぇぇ

 

でも気合と根性でなんとか、かみふらの岳に到着。そいやこの標識、字体がかわいいね。

 

最高の眺望。頑張った甲斐あった。

 

下山中に発見。ちいちゃくてかわいい(*^^*)

 

早い時間にスタートしたので、遅くなることなく無事に下山できました。

 

函館在住の間にランニングして、装備も見直した効果は覿面で、疲れはしたけど快適だった。

もちろん、K-3Ⅲと新レンズ達は大活躍だった。

 

 

あぁこうして夏山の写真を見返していると外の景色にうんざりするなぁ(´;ω;`)

早く夏になんないかなぁ〜〜