知内・イカリカイの朝焼け | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

【本題に入る前に】

 

コロナウイルスで健康面はもちろんのこと、精神的・経済的困難に直面している方々の状況が一刻も早く快方へ向かうことをお祈り申し上げます。

ウイルス拡大は日本や中国だけの問題ではありません。国籍や地域に対する差別意識は何の解決にもなりません。

市井の我々はデマや扇情的で偏った情報に流されることなく、あくまでも冷静に落ち着いてこの困難に対処しましょう。

 

 

 

【まぁ難しい話はお上にまかせて本題】

皆さん、こんにちは。

 

先週の連休にちょっくら、知内のイカリカイに行ってきました。

 

夜中の1時半に起きて。

 

今年初の天の川を狙っていたんですよ。この時期の天の川は夜明け前、南東方向に横たわるように見えます。

なので、この時間での起床なんすね。

 

辛くないかって?へのへのかっぱです。情熱というエンジンがわたしを突き動かすから。

 

 

ほら!眼の前には大河のような天のが...

 

 

地獄かな?

 

 

なんでこんなことになったか。

イカリカイのあたりは思いの外、強烈な街灯が並んでおりました。さらに密漁防止のサーチライトが海をぐーるぐーる照らすではありませんか。

こうして、この地獄の一丁目みたいな写真が完成しました。まぁ星写ってるから成功だな。

 

地域住民の方には天の川より、街灯と密漁阻止の方が重要ですから、しゃーないっすね。

 

 

 

でも、もう一つの狙い、夜明けの時間はMarvelousでした。

オレンジ色の街灯が逆にいい感じに!

 

横バージョン。

 

大きい岩の裏バージョン。

 

 

カメラはもちろんK-1Ⅱ。レンズは

15-30mm F2.8です。持っていないかの如く、触れていないレンズ。

でも、K-1Ⅱでのお気に入り写真の半分はこのレンズで撮ったやつだったりする。

F8くらいまで絞ると隅だの中央だのあんま関係ないぜって写り。タムロンのOEMだけど、んなことどうでもいい。

 

冬の朝の日本海って感じっすね。

 

 

 

【おまけ】

江差に寄り道して、ひな人形展見てきました。すごい迫力。

 

夕方、近所の船溜まりにて。早くコロナ騒ぎが終わってほしいなぁ。