smc PENTAX-FA 35mmF2AL | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

皆さん、こんばんは。

 

昨日の更新時に、次回は1〜2月の振り返りを〜なんて話をしました。

 

あれは嘘だ。

 

 

最近、レンズが※※※※本増えたので、今日はその機材自慢です。

不定期で何回かします。

 

その第1回はこちら

 

smc PENTAX-FA 35mmF2AL

 

です。ちっちぇ。

 

中古で2万円くらいとお求めやすい単焦点レンズです。仕事でヘロヘロの時に手が滑ってクリックしてしまいました。しょうがない。

 

こちら、後継品でHD PENTAX-FA35mmF2ALという製品もあるのですが、ネットの情報によると、この前モデルの方が描写が柔らかく、優しい雰囲気の写真が撮れるそうです。その評判に惹かれて、こっちにしました。

 

K-1につけてみました。

 

見た目がダサい、という評判もありましたが、まぁ確かに・・・(;´∀`)

ダサい、というかパッとしないです。K-1さんに喰われてる感じです。でも何か安心します。何か共感します。何だろう、この他人事ではない感じ。分かる、分かるぞ、お前の気持ち。

 

 

ところでウチには焦点距離35mmのレンズがもう1本あります。

DA 35mm F2.4ALです。初めての一眼レフ、K-S2を買った時に一緒に買ったレンズ。このレンズは今回、購入したFA35mmをベースにしているそうです。

 

 

作例は恥ずかしいので、PHOTOHITOでも見てください。

 

ってそういうわけにいかないか・・・。語れるほど詳しくないんだよなぁ(´;ω;`)

 

えいっ(´;ω;`)

 

(PENTAXのカメラでキャノンのカメラ撮る奴)

 

「ほのか」という色彩イメージで撮っているので、なんとなくホンワリしているのは当たり前・・・笑

Limitedに比べると、インパクトこそありませんが、ボケや被写体の浮かび上がり方とかは自然な感じがします。(ってネットに書いてた)

 

 

花を撮るのにオススメって言われたので、函館の植物園行って花撮ってきました。

 

かわいいチューリップですね。

 

ピント面は想像以上にくっきりです。でも色のりは穏やか。これは本当にほおって思いました。

 

Limitedレンズがステーキだとすると、FA35mmは味噌汁ですね????

 

 

花もそうですが、APS-Cに装着すれば50mmくらいになるので、お子ちゃんの写真とかにいいかもしれませんね☺