我が家にラクティスちゃんがやってきたっ! | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

皆さん、こんばんは。

 

昨日は北海道、びっくりするくらい暑かったですね。

函館はわりとそこまで酷くはなかったのですが、帯広の方はこの時期に観測史上、最高気温となりました。

体調を崩された方もいらっしゃると思います。ご自愛ください(´;ω;`)

 

さて、表題の件です。

 

実は函館転居に伴い、車が1台増えました。

 

トヨタのラクティスちゃんです!

 

実は1ヶ月も前に来ていたのですが、なんやかんやネタが豊富で遅くなりました。

今後のブログネタで重要な役割を果たすので、先にご紹介!

 

ラクティスちゃんはウチの母の元マイカー。

つい先日、車買い替えに伴い、わたしの元にやってきました。

 

本来であれば、ロードスターくん1台で特に問題ないのですが、仕事で車を使うことになったので貰い受けました。

ロードスターは荷物も積めないし、ひとも乗れませんからねぇ(;・∀・)

 

 

それでは1ヶ月使ったラクティスちゃんの感想といきましょう。

 

 

良いところ(*^^*)

 

1.人が乗れる。

仕事で何人か乗せる機会がありました。後部座席とか何という高級オプション...

しかも、ラクティスちゃん、後部座席の足元も結構広い!

 

2.荷物が積める。

このようにラクティスちゃん、フルフラットになります。これはドンドン増えていくカメラ機材を載せる際も心強い!

もちろん、車中泊も余裕。

 

3.乗り心地がいいぞっ!

ロードスターくんも乗り心地はいいのですが、ラクティスちゃんも負けないくらい良いです。トヨタ特有のボヨンボヨンとした走り心地は高速では頼りないですが、街乗りには最適。

 

4.意外と走るぞっ!

こちらは運転席まわり。実はうちのラクティスちゃん、一番上のグレードだそうで装備がいろいろ。

 

赤丸を御覧ください。無駄にパドルシフトがついている・・・。と思いきや、意外と使いました。

ミッションはCVTなので、ダイレクト感は皆無ですが、細かくエンブレを使うには結構、役に立ちます。

 

なお腐っても1.5リッターなので、パワーも悪くない。峠もわりとスムーズに走れました。

 

ナビ下の赤丸は「CVT SPORTS」と書いています。「ミニバンで何がスポーツだ」と思うでしょ?

残念ながら、こっちはほんとその通り。うるさくなるだけした(;´∀`)

 

あと、何とクルーズコントロールが付いています。

 

 

 

悪いところ

 

小型のバンとしては特になし\(^o^)/

 

走りが〜〜とか剛性が〜〜とかはありますが、それは「ロードスター、荷物積めない」と言っているのと同じ。求める方が間違ってます。ラクティスちゃんは日常使いの車として、頑張ってくれそうです!!

 

 

なお、ラクティスちゃんの登場に伴い、ロードスターくんは「雨も雪も降っていないドライブ日和のみ出庫する」というフェラーリみたいな待遇を受けることになりました(;´∀`)

 

ただ、皆さん、お忘れなきよう。

 

わたしが「愛車」と口にするとき、真っ先に当てはまるのはあくまでもロードスターくんです(`・ω・´)