三脚〜Amazonの安物は使えるのか〜 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

カメラ機材の代表と言えば、やはり三脚ではないでしょうか。

 

一眼レフと同時購入される方、一眼レフ購入後すぐに買い足す方多いと思います。

 

私もその一人です。夜景や星を撮ってみたかったので、欠かせませんでした。

 

というわけで、私の三脚。

 

どどん!!

 

(どどん!のわりにはナニコレ感)

 

MACTREM!

何と読むか未だに分かりません!!

 

Amazonで買いました...

でた、この謎の背徳感...

 

どう見ても同じ製品がブランド名だけ変えて何点かありました。Amazonあるあるですね。

 

ちなみに説明書は日本語でも記載されており、必要なことは十分分かります。

 

 

なんで、SLIKやVelbonのような有名どころを買わなかった、というとですね、えぇまぁそんな金はないわけです。

コンデジ用のしか買えません。

 

 

話もどって、こちらの三脚、立てるとこんな感じ。

 

 

伸ばしてみました。

 

全高140cmくらいになります。

ブレブレなのはスマホさんのせいではなく、酔っ払っているからです。

 

実はここから、安物買いの銭失いの話をしようと思っていました。

 

Amazonで買ったこの5,000円もしなかった三脚はやはり一眼レフには向いていない、と。

 

なぜなら、この三脚。

 

これが

 

すぐこうなるからです。

 

 

撮影中になると、おぉい!!ってなります。

 

あー、これだから安物はダメだわぁ。やっぱり同じ初心者の皆さん、少し高くても、「初心者だから」なんて縮こまらず、立派なの買った方が良いですよ!

 

なんて、書く気だったんですが、さっき触っていたらですね、

 

 

ここがくるくる回せて固定出来たんです!!

 

びっくりぽん!!

 

 

私の胸をよぎる、もしかしてこれって常識なんじゃないか、という不安。というか冒頭に、説明書うんぬんの話したのに、見落としていたようで。

 

とりあえず、全解決です。

今日という日が凄く良い日になりました\(^o^)/

 

 

なので、表題の結論はこうです。

 

使える。

 

 

 

 

ぺーぺーはこれからスタート、ってのもありかと。

 

謎の多いブランドですが今後とも

 

よろしくお願いします。

ぺこり