小学校の保護会の「食育」講座の依頼を受けて、自分の原点を知る‼︎ | 管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

*フリーの管理栄養士*スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーマスター講師*豆腐マイスター*スポーツ栄養セミナー開催*アスリート料理教室*まごわやさしお弁当教室*幼稚園、小学校保護者向け食育講習会*米粉おやつ教室

こをばんは!
管理栄養士×スポーツ栄養コンディショニング
アドバイザー認定講師の はつみです!


10月はたくさんの出逢いと学びのチャンスを
頂いた1ヶ月てした。

食育講座の依頼を受けましたが
あとはまったくわたしの好きな内容で
自由にしてもらって大丈夫です!
と、役員さんから連絡があり、
逆に食育といってもどこに絞って、
お話させてもらうか悩みました(^^;;

色々、考えているうちに自分がなぜ
栄養士になろうと思ったのか⁈
原点を思い出す良い機会となりました(*^^*)


今回の依頼は5月に私が初めて
スポーツ栄養講座を開催した時に
受講してくださった方からの依頼でした。

{206EA1A3-E1F5-4F78-9CE3-7E6C626F297D}


実際に私の講座を受けてくださってから
私に依頼しようと決めてくれた事が
とても嬉しく励みになりました。

当日、時間に余裕を持って少し早めに
電車に乗ったのですが…
まさかの人身事故で地下鉄が
70分もストップしてしまう
ハプニングもありましたが、
なんとか間に合いました(^_^;)

市内の3校合同開催だったので校長先生3名
PTA会長3名が真横から聞いてくださり、
緊張の中 
【心と身体をつくる&整える 5つの食育術】
という内容で
私が保育園で8年間管理栄養士として
働いた経験や
母親となり2人の我が子を育てる中で、
フリーの管理栄養士として、 
スポーツ栄養CA講師として活動していく中で
大切だと思う事、基本的な事など、
理想論ではなく、すぐに実践してもらえる
内容をお話しさせてもらいました!



後半に食育に繋がる内容の絵本を
紹介しようと持参した絵本を
子どもだけではなく保護者の方々にも
読んでもらいたいと思い、
皆さんの前で読ませてもらいました!


私が読み終えて 前を向くと
皆さん目がウルウル、
涙してくれるほど真剣に聞いて下さって
嬉しかったです。

電車ハプニングから始まり
ドキドキ続きでしたが、
立派なお花までいただき、
無事に役目を終える事がホッとしたのと、
あとで、校長先生や参加して下さった方々から
分かりやすく、今興味のある内容ばかりで
本当に良かったです‼︎
と、いうお言葉をかけていただき
わたしの自信にも繋がりました。



まだまだ至らぬ点が多い私ですが、
ご縁とご縁が繋がり、
私に講演の場を与えてくださった事に
感謝の気持ちでいっぱいです。


これからもご縁を大切にして
前に進んでいきたいと思います。

ありがとうございました♡