登山もスポーツと同じで水分補給と休憩が大切です‼️ | 管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

*フリーの管理栄養士*スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーマスター講師*豆腐マイスター*スポーツ栄養セミナー開催*アスリート料理教室*まごわやさしお弁当教室*幼稚園、小学校保護者向け食育講習会*米粉おやつ教室

こんばんは!

管理栄養士×スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー講師の はつみです。



まだ梅雨明けしない蒸し暑日が続きますが
先週、奈良の葛城山に登ってきました!

{194DD3B8-AE13-4CDE-94E3-6A4256564772}



実は葛城山、今年に入って4回目の登山です(*^^*)


同じ年齢の子どもを持ち、登山好きな
自分の夢を持って自分の生きたいように生きる
ママ友とはまた違う素敵な女性達と4名と
山岳部を作り数ヶ月に1度登っています!
{D133C4C5-2AEA-4678-838F-3EB8965EC186}
  




{7B5B8B8C-D0F5-42BF-B26A-B9618EC657D7}



初めて登った時は20分に1度くらいしか休憩を
入れずに登ったので、すごくすごくしんどかった
💦

もう皆んなしんど過ぎて無口になりました(^_^;)


で、2回目から15分に1度休憩と水分補給をするとだいぶ疲れ方がましになりましたよ!

{12B1B4CB-6944-41CD-AD22-E3E67F3FE810}

{E3C06848-6E15-45F6-AEF2-670F95EA210F}


やっぱり登山もスポーツと一緒で休憩と水分補給は大切だと改めて体感して思いました。


3回から夏山並みに暑くなってきたので、
15分に1度の休憩でも疲れるようになったので、
5〜10分の休憩と水分補給に!

すると、全然また疲労感が違ってきて、
比較的楽に登れるようになりました(*^^*)


そのあとは、山頂で疲労回復を早める補食を
食べて皆んなで綺麗な景色と空気を吸って
下山しました!


私にとって自然の中に入って身体を動かし、
気の合う仲間とお喋りしながら登山するのは
最高にストレス発散になってます(*^^*)

{8D259F5C-9982-468D-845C-F831F7AADE7A}


山岳部の仲間にも、今度正しい補食の取り方を
教えて実践してもらおうと思います!