暑い日はお家で国産小麦で手打ちうどんを‼️ | 管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

管理栄養士*スポーツ栄養CA*笠木はつみ

*フリーの管理栄養士*スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーマスター講師*豆腐マイスター*スポーツ栄養セミナー開催*アスリート料理教室*まごわやさしお弁当教室*幼稚園、小学校保護者向け食育講習会*米粉おやつ教室

こんにちは!

管理栄養士&スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー認定講師の はつみです。


 
今日から7月‼️
夏休みも近づいてきました

暑くなるとますます食欲低下しますね〜(^_^;)

そんな時はサラッと冷やしうどんを 
食べたくなりますよね!


小麦は腸を傷つけたり農薬の心配もあるので、
普段はあまり小麦は控えめにしていますが、
食べたい!と思ったら我慢せずたべるように
しています。

でも、一般にスーパーで販売しているうどんは
輸入品の小麦使用してるし、
塩もミネラルたっぷりの海塩ではなく、
精製されたお塩を使用しているので…
買うのをためらってしまいます(^_^;) 

それなら、うどんも家で手打ちうどんを作ろ!
って事で作りはじめましたよ! 
 
なんでも作るね〜!ってよく言われますが、

安心安全なものを食べたい!
やっぱり作りたて手作りが美味しい!
子ども達と一緒に作ると楽しいし、 
食育にもなる!

コレらが理由で作ります(*^^*)


そして、先日「国産小麦で作る手打ちうどん」
教室を開催しました‼︎

今回は愛媛県産の国産小麦と
海塩を使用しました。



レッスン時間に限りがあるので、
生地をねかす時間を、5分にしましたが、
それでも、モチモチで腰のあるうどんに
仕上がりました(≧∇≦)


{4A0363D4-4A8F-4B43-89B4-4A5BA96507E2}
 

生地をこねこね→生地を休ます→足で踏み踏み→生地休ます…と、これの繰り返しです‼️


{2506C0A3-7BCA-4F7F-B6ED-54564CBE9B35}

生地の扱い方は我が子と一緒!

優しく丁寧に愛情を持って扱うと
仕上がりが違います‼︎


めっち美味しく仕上がりますよ(*^^*)




{15C0125A-5D8C-4345-9767-8FD56217D11E}


皆さんと楽しく作って、
皆さんと笑顔で食卓を囲んで食べる事!
こんなシンプルな事ですがやっぱり大好きです♡



{87B239E4-0795-405B-AA85-742A85CAF2B8}

トマト、しそ、ごま、玉子、薄揚げ、サラダ、
きゅうりなど上にのせて。

もちろん麺つゆも、かつお、椎茸、昆布などから
作ります!


麺つゆも市販のモノはなぜか無駄に添加物が
たくさん入っています



ちゃんと裏の食品表示を確認して、
添加物が少ないものを購入するか、
 簡単なので手作りするかをオススメします!






{EA20C009-C695-4900-9E14-ECE461DB0775}






{5D9AF2F1-4C94-4E73-A90F-F90FB06004C7}

食後のデザートは、米粉のシフォンケーキ♡

こちらは事前に私が作って用意させてもらいました!


皆さん、美味しく〜(≧∇≦)と、
食べて下さり嬉しかったです。

{E8E50C01-CC5A-4015-8787-CDF4634DA979}


最後は、ローズウィンドウ作りや
読み聞かせの活動をしてる、 
kinowaさんセレクトの、大人の絵本タイム♪

この時間を作る事で、本当に贅沢で貴重な
大人の時間になりますよ!



{D1BEA18A-1348-4B9F-B169-840568921AEF}


明日からまた前を向いて頑張ろう〜!
って気持ちになると参加された方からも
言っていただけます(*^^*)


そして私の至福の時でもあります♪


次回は7月14日です。
何を作ろかワクワクします(*^^*) 


よろしくお願いいたします。