こんにちは!

 

野元麻美です。

 

 

 

先日、クライアントさんから

 

「自分で自分を褒められるようになりました」

 

とご報告をいただきました。

 

 

ちゃんと行動できる人は確実に変化していきますね。

 

こういうご報告をいただくと

とっても嬉しくて1日ハッピーです。^^

 

ありがとうございます!

 

 

 

さて。

 

しばらく楽器から離れていて久しぶりに演奏した時、

 

調子が落ちていてなんだか凹む・・

 

そんな経験をしたことがある音楽家さんは多いと思います。

 

 

ご報告くださったクライアントさんも、

演奏の調子が悪いと

 

「いつになったら元に戻るんだろう・・」

 

と不安になり嘆いていたそうなのですが、

今は

 

「どんな音も素晴らしいと思える!」

 

とのこと。

 

調子が悪い時に一番大事なことは

 

 

自分の味方になること

 
 

 

自分の心に素直になって過ごしていると、

「あ!私変わってる!」と、

良い変化を感じる瞬間がふと訪れます。

 

 

人間だから、

誰でも気分や体調の「波」があって当然。

 

 

あまりテンションが上がらない・・って時、

ありますよね?!

 

 

 

 

 

画像2


それでいいんです。

それで大丈夫。


ちょっとした「調子の悪さ」に

自分自身はとっても敏感になるけど、

ほかの人には全くわからなかったりします。笑

 

 

 

それくらい、実は

あんまり

意識(問題視)しすぎなくてもいいこと


なんです^^

 

 

 

「ああ、今日は調子が悪いな〜」

と感じたら、無理やり調子を上げようとせず、

「よし!今日は練習をしない!」

とスパッと諦めるのもいいですし、

楽器の音や振動を味わいたければ

 

 

5分〜10分くらい

ただ音を出して味わう時間


を過ごしてもいいですよね。

 

 

 

 

「今、何がしたい?何が食べたい?」

と思いっきり自分を甘やかしてあげるのも

おすすめです。

 

 

いつも元気じゃなくても大丈夫


テンションが低いことがあっても大丈夫



あなたなら大丈夫!
あなただから大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

\大好評無料メルマガ/

「音楽家のためのメンタル教室」

好評配信中!

 

 

 

 

 

無料メルマガに登録する