こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

 

演奏をミスすることって怖いですよね。

 

「この日のためにせっかく何ヶ月も練習したから、

完璧に演奏したい!」

 

と思うのは当然のことです。

 

しかし!

 

実は、多くの人は

「演奏をミスすること」自体

を怖がってるんじゃなくて、

その先にあるものを本当は怖がってるんです。

 

 

それは、この質問に答えることで浮き上がってきます。

 

 

 

「演奏をミスすると、

どうなりそうで怖いですか?」

 

 

 

 

ミスしたあと、どうなりそうで怖いんでしょう。

 

 

 

 

画像1

 

例えば、

 

 

失敗を笑われそうで怖い
バカにされそうで怖い
もう演奏の仕事が来なくなりそうで怖い
惨めな気持ちを味わいそうで怖い
先生の期待を裏切りそうで怖い

 

などなど、

人によって様々だと思います。

 

 

あなたはなにが思い浮かびましたか?

 

私は「恥をかきそうで怖い」が浮かびます。笑

 

結局は、

 

練習を長くしてきたのに、満足に演奏できない、

そんな自分をさらけ出すことが怖い 

 

ということですね。

 

 

 

ここで思い出していただきたいのは

 

ミスすることと、あなたの価値は関係ない 

 

ということ。

 

 

 

失敗を笑われても

バカにされても

もう演奏の仕事が来なくなっても

惨めな気持ちを味わっても

先生の期待を裏切っても

 

 

それでもあなたは受け入れられてるし、

愛されてるんです。

 

 

 

 

どんどん「失敗慣れ」して、

なーんだ!大丈夫なんだ!

と思えるといいですね。

 

 

そして、

ミスをビビってる弱い自分を

嫌わないであげてほしいなと思います。

 

 

あなたの演奏良くする方法は、

まだまだあります。

 

 

 

どうせ私はこの程度・・

 

と思わないでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\メルマガ読者様限定動画/

 

「モチベーションをあげる3つの方法」

配信中!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご登録はこちらからどうぞ

(画像をクリックしてご登録ください♪)

 

▼   ▼   ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルレッスンに関する

 

すべてのお問い合わせは

 

こちらのフォーム より

 

お気軽にお送りください^^

 

 

 

 

 

それでは!

 

今日も読んでくださって

 

ありがとうございました!