こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

 

 

あなたは毎日楽器の練習をしていますか??

 

..........。

 

どうでしょう?

 

「いやー・・・

やった方がいいのはわかってるんだけど・・


毎日は練習してないな・・・」

 

そんな声が聞こえてくるような気がします。笑

 

 

 

 

 

個人的には、

この質問に堂々と「はい!」と答えられる人って、

実は少ないんじゃないかなーと思っています。

 

 

 

 

職業音楽家ならまだしも、

趣味で演奏を楽しんでいる方には

 

生活を支える大切な「仕事」が他にあります。

 

 

楽器をさわれない日があって当たり前。

 

 

 

「あ〜。今日も練習しなかったなあ〜・・」

 

と罪悪感を感じる必要はありません。

 

 

 

ちなみに私は

 

365日毎日練習してい・・・ 

 

 

ません!笑

 

 

 

もっと正確に言うと

「毎日楽器に触れていません」という感じ。

(家で楽譜を読んだりすることはあります)

 

 

 

練習場所と家が車で1時間ほど離れていることもあり、

家でオンラインセッションをしていると

毎日通うのが難しいという理由です。

 

 

 

ですので、

 

練習できる日をあらかじめ手帳に書き込み、

自分のやりたいことが実現できるように集中して練習しています。

 

 

 

 

画像1

 

「1日練習をサボると、取り戻すのに3日かかる」

 

こんな言葉を聞いたことがある方、

きっと多いはず。

 

「練習をサボるな」系の言葉です。

あれって、本当にそうなのでしょうか。

 

 

 

私は

 

「必ずしもそうではない」

 

と思っています。

 

【練習のしすぎで視野が狭くなる】

ということが私はよくあるからです。

 

 

そういう時はわざと

2.3日練習するのをやめて、

音楽とは全く関係のないことを楽しみます。

 

 

そうすると、

演奏に新鮮さが戻ってとても調子よくなるんです。

 

 

楽器を始めて最初のうちは、

なるべくたくさん楽器に触れた方が上達は早いことは確か。

 

 

ですが、

もう演奏することに慣れている場合、

休むことがリフレッシュにつながり

より良いパフォーマンスに繋がることも多いと思うんです。

 

 

なぜ今日はこんなことをお伝えしたかというと、

 

「毎日練習しなきゃ!」

 

という呪い

自分自身にかけている音楽家さんが多いからなんです。

 

 

 

 

 

あー、今日も楽器触らなかった

あー、もう何日も練習してない

あー、今日は30分しかやらなかった

 

などなど。

 

 

 

そうやって自分を責めながら練習するくらいなら、

スパッと休んだ方がいいですよ!

 

 

もしあなたもそう思うことがあるのなら、

堂々と練習を休む日が

あってもいいかもしれませんね。

 

 

 

あなたなら大丈夫!

あなただから大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

\今すぐお受け取りください!/

 

「モチベーションをあげる3つの方法」

配信中!

(配信期間は2週間の予定です)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご登録はこちらからどうぞ

(画像をクリックしてご登録ください♪)

 

▼   ▼   ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルレッスンに関する

 

すべてのお問い合わせは

 

こちらのフォーム より

 

お気軽にお送りください^^

 

 

 

 

 

それでは!

 

今日も読んでくださって

 

ありがとうございました!