こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

 

自分のその日の演奏を

ちゃんと認めながら前に進むって、

ほんと大事だなーと思うのです。

 

 

私はカウンセリングを学んでからも、

演奏することで自分を認めて欲しい

という気持ちがありました。

 

承認欲求をゼロにする必要なないですけど、

「認めて欲しい〜!」

という感情に

自分が飲み込まれてしまったら

自由じゃなくなってしまいますよね。

 

画像1

 

今は、

そのころに比べるとだいぶ気持ちがゆるくなって、

自分がどんな演奏をしても許せるようになりました。

 

 

 

ざっくり言うと

 

どうなってもいいや〜!^^ 
どうせ大丈夫だし。

 

と思えるようになったんです。

 

 



でも、まだ昔の名残は残っているのを感じます。

 

「認めて欲しい!」

 

と思うことがダメって事じゃなくて、ただ、

 

あーー、

私、そう思ってるんだなぁー

 

と、それだけ。

 

「演奏で自分を認めて欲しい」

と強く思うということは、

いつのまにか演奏が

「自分を認めてもらうための道具」

になっているってこと。

 

 

目的ではなく手段

になってる可能性があります。

 

 

演奏で自分の存在価値を上げよう!

という発想になるのは、

そもそも心の前提が

 

「私には価値がない」

「私は愛されてない」

 

になってるから。

 

そもそも認められてる
受け入れられてる
愛されてる

と信じてみると、

演奏を使って価値を認めてもらおう!

という気持ちが少しずつ薄れていきます。^^

 

 

あなたはどうですか??

 

ただ、純粋に音の響きに埋もれて、

幸せを感じながら音楽していきましょう♪

 

あなたなら大丈夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「本番力を上げる無料動画セミナー」(約20分)

【 本番力をあげるセルフワーク付き 】

 

を公開いたしました。

 

 

公開以来

たくさんの方にご覧いただいております。

 

ありがとうございます!

 

無料ですので、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

>> 無料動画セミナーについて詳しくはこちらをご覧ください <<