こんにちは!

 

音楽家専門心理カウンセラー

& マリンバ 奏者

 

野元麻美(のもとまみ)です。

 

 

 

 

クライアントさんからお聞きしたのですが

 

<あがり症克服系>の本には、

 

『「緊張している」などは声に出さずに

堂々としていましょう』

 

と書かれているものがあるらしいです。

 

確かにこれも一つの方法ではあると思いますし

この方法でうまくいくなら

どんどん使っていけばいいですよね。

 

 

が、

しかーーし!  

 

 

普段から、どちらかというと

色んなことを我慢する性格の人が

これをやってしまうと

あんまり効果がないのかなと思います。

 

(私はこの方法は絶対効きません笑)

 

 

 

なぜなら、

 

我慢が得意な人は

「平気なふり」をするのも

得意な場合が多いですから、

本当は緊張しているのに

「緊張してる」と言わずに我慢すると 

 

<怖さ>がすごいスピードで

膨らんでいくからです。

 

そもそも

 

今までなんでも1人で頑張ってきた人が

さらに

自分の内側の緊張(エネルギー)を

どうにかしようと頑張るのは

私はおすすめできません。

 

 

 

なので

 

「緊張するーー!」

「もう逃げたい」

「嫌だー」

ぎゃーーー((((;゚Д゚)))))))

 

って大騒ぎしていいんです^ ^

 

 

 

あなたの内側にはちゃんと

音楽がしたいという

気持ちがあるんですから、

 

緊張して怖がっている自分を

見て見ぬ振りするのはやめましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

このたび、

 

無料メールマガジンのご登録特典として

新しく、


「本番力を上げる無料動画セミナー」(約20分)

【 本番力をあげるセルフワーク付き 】

 

を公開いたしました。

 

 

公開以来

たくさんの方にご覧いただいております。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

>> 無料動画セミナーについて詳しくはこちらをご覧ください <<